「おちょやん」六角精児が“下半身ハミ出し演技”でNHKのコード破り!?

 喜劇女優・浪花千栄子の生涯をモデルに描かれた朝ドラ「おちょやん」(NHK)。杉咲花演じる主人公・千代が、いよいよ大部屋女優としてデビューした。

「千代が山村千鳥(若村麻由美)の紹介で門を叩いたのは、鶴亀撮影所。そこで助監督の小暮(若葉竜也)と出会い、所長の片金平八(六角精児)の面談を受け合格するのですが、通称“カタキン所長”のキャラがとにかく強烈。所長室にも関わらずフンドシ一丁で正拳突きを繰り返し、股間からモノがはみ出ると縁起がいいと喜ぶキャラなんです」(芸能ライター)

 初登場のシーンで、さっそくフンドシ姿を披露。自称・ハリウッド帰りの映画監督、ジョージ本田(川島潤哉)は、その傍らで優雅に珈琲を飲んでいるのだが、突如「ノォー!」と雄叫びをあげ「所長! 見えてます」とモノがはみ出ているのを嫌そうな顔で指し、片平は「おお、そうかそうか、こいつは縁起がええわ」と、満足そうに高笑いするのだった。

「片金のモノは、テーブルに置かれたメガホンによって隠されていましたが、天下のNHKで、しかも伝統ある連続テレビ小説のワンシーンだけあって、大きな話題となったことは言うまでもありません」(週刊誌記者)

 視聴者からは「朝から下ネタ。NHKもなかなか柔軟」「朝ドラでまさかの下ネタ ガッデム」などの声がネット上に数多く寄せられた。

 六角はこの役を演じるにあたり、ドラマの公式サイトで『今回の“朝ドラ”の最大のネック(!?)になるかもしれないシーンがあったり。果たしてこれでいいのか、NHKよくやったな(笑)』とコメントしています。演じる本人もびっくりする役柄だったようです」(前出・芸能ライター)

 ドラマでは、ジョージ本田が千代に名付けようとした芸名、バンブー・ベロニカも大反響。ツイッターのトレンドトップ10入りを果たした。

 朝から攻めまくりの「おちょやん」。コロナ禍による緊急事態宣言で何かと暗い世相を、ショッキングなネタでこれからも吹き飛ばして欲しい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング