仕事でのストレスはどんなとき?その解消法は!?

 仕事をしていれば、何かしらのストレスは感じますよね。ビジネス上の問題解決を考えるメディア『Biz Hits(ビズヒッツ)』が、仕事をしている全国の男女500人に対して2020年10月に実施した『仕事のストレスに関する意識調査』によれば、仕事にストレスを感じる人は95.8%にも上りました。

 仕事でストレスを感じるときの回答1位は「態度の悪い顧客やクレームへの対応(52人)」で、2位は「意思疎通がうまくいかない(48人)」、3位は「仕事量が多い(41人)」となったそうです。この結果をみると、顧客やコミュニケーションに関することが主なストレスの原因のようですね。

 営業、販売、接客、コールセンターなど、顧客と直接関わる職種の人たちに多かったのが、「態度の悪い顧客やクレームへの対応」。お客から暴言を吐かれたり、自分勝手なクレームを言われたりして、ストレスを抱え込む人が多いようです。

 この調査を監修した企業などの人材をサポートしているGentleの中村成博さんは、「仕事でストレスを感じる瞬間は、自分の想定と相手の対応とのギャップからイライラしたり、悲しくなったりする」と考察しています。

 さて、そんなストレス、どう解消すればよいのでしょうか?

 女性のストレス解消法についての回答トップは、「美味しいものを食べる」、次いで「愚痴を聞いてもらう」でした。男性は「運動する」がトップであるのをみると、女性と男性はストレス解消法がまったく異なるのだなと驚きます。ちなみに、美味しいものを食べると幸せホルモンのドーパミンが放出され、さらに胃に達してからもドーパミンは放出されるのだとか。

 いずれにしても、ストレスを感じたら、自分に合った方法で対処したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング