自力でコントロール!?生理が早く来る“ツボ”

 毎月の生理がなかなかこない──そんなことはありませんか。本当に不定期なら治療を受ける必要がありますが、病院にかかるまでもなく、ちょっと遅れているというのはよくあるお話。そんなとき、生理が早く来る方法を知りたい!と思う人も多いのでは? 実は、婦人科系の悩みの解消でよく知られる“ツボ”があるようなんです。

■三陰交

 一つは、「三陰交(さんいんこう)」と呼ばれ、足の内くるぶしの骨から指4本分上の、すねの骨のキワにあるツボです。親指を当て、残りの4本の指で足をつかむようにして構えます。そして、親指で骨のキワに沿って周辺をまさぐると、痛みなどの刺激を感じるところがあります。それが三陰交のツボです。

 三陰交は万能のツボといわれており、冷えやむくみの改善、生理痛の緩和、骨盤内の血流アップなどの効果が期待できるといわれています。

■血海

 もう一つは、膝のお皿の上に人差し指を当てて、指3本分上にある「血海(けっかい)」です。これは、子宮周辺の血流を改善する働きがあるツボといわれています。太ももに対し、上から垂直にツボを押します。

 いずれもツボの押し方は、まず5秒くらいかけてゆっくりと息を吐きながら静かに押し、息を吸いながらゆっくり離していきます。決して強く押し過ぎず、無理をしないのが大事です。毎日少しずつ押し、継続していきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング