自力でコントロール!?生理が早く来る“ツボ”

 毎月の生理がなかなかこない──そんなことはありませんか。本当に不定期なら治療を受ける必要がありますが、病院にかかるまでもなく、ちょっと遅れているというのはよくあるお話。そんなとき、生理が早く来る方法を知りたい!と思う人も多いのでは? 実は、婦人科系の悩みの解消でよく知られる“ツボ”があるようなんです。

■三陰交

 一つは、「三陰交(さんいんこう)」と呼ばれ、足の内くるぶしの骨から指4本分上の、すねの骨のキワにあるツボです。親指を当て、残りの4本の指で足をつかむようにして構えます。そして、親指で骨のキワに沿って周辺をまさぐると、痛みなどの刺激を感じるところがあります。それが三陰交のツボです。

 三陰交は万能のツボといわれており、冷えやむくみの改善、生理痛の緩和、骨盤内の血流アップなどの効果が期待できるといわれています。

■血海

 もう一つは、膝のお皿の上に人差し指を当てて、指3本分上にある「血海(けっかい)」です。これは、子宮周辺の血流を改善する働きがあるツボといわれています。太ももに対し、上から垂直にツボを押します。

 いずれもツボの押し方は、まず5秒くらいかけてゆっくりと息を吐きながら静かに押し、息を吸いながらゆっくり離していきます。決して強く押し過ぎず、無理をしないのが大事です。毎日少しずつ押し、継続していきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング