自力でコントロール!?生理が早く来る“ツボ”

 毎月の生理がなかなかこない──そんなことはありませんか。本当に不定期なら治療を受ける必要がありますが、病院にかかるまでもなく、ちょっと遅れているというのはよくあるお話。そんなとき、生理が早く来る方法を知りたい!と思う人も多いのでは? 実は、婦人科系の悩みの解消でよく知られる“ツボ”があるようなんです。

■三陰交

 一つは、「三陰交(さんいんこう)」と呼ばれ、足の内くるぶしの骨から指4本分上の、すねの骨のキワにあるツボです。親指を当て、残りの4本の指で足をつかむようにして構えます。そして、親指で骨のキワに沿って周辺をまさぐると、痛みなどの刺激を感じるところがあります。それが三陰交のツボです。

 三陰交は万能のツボといわれており、冷えやむくみの改善、生理痛の緩和、骨盤内の血流アップなどの効果が期待できるといわれています。

■血海

 もう一つは、膝のお皿の上に人差し指を当てて、指3本分上にある「血海(けっかい)」です。これは、子宮周辺の血流を改善する働きがあるツボといわれています。太ももに対し、上から垂直にツボを押します。

 いずれもツボの押し方は、まず5秒くらいかけてゆっくりと息を吐きながら静かに押し、息を吸いながらゆっくり離していきます。決して強く押し過ぎず、無理をしないのが大事です。毎日少しずつ押し、継続していきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング