チョコレートプラネットら第6.5世代台頭のニュースに「6.5ってナニ」?

 1月15日発売の週刊誌「FRIDAY」1月29日号に「チョコプラ、パンサー『お笑い6.5世代』が第7世代を逆転する日」という記事が掲載され、年末年始のテレビ番組出演ランキングで、お笑いコンビ・チョコレートプラネットが1位に輝いたことを紹介している。

 チョコレートプラネットはいわゆる“お笑い6.5世代”と呼ばれており、この名称は昨年2月にトーク番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で「ボクらビミョーな6.5世代」という企画で命名されたもの。ほかにパンサーやかまいたちなど芸歴15年前後で昭和生まれの芸人が括られているという。

 この6.5世代は霜降り明星やEXITら“お笑い第7世代”と比べると実力差が一目瞭然で需要も高まりつつあり、その結果、今年は第7世代の淘汰が始まるのではないかとしている。

 しかし、この記事に対してネットでは《第○世代とかもういいよー》《6.5ってなに? 0.5ずつ刻んでるの??》《6.5なんだ。6じゃダメなんですか?》《世代別一覧表をください》など、世代に関するツッコミが殺到。

「お笑いに相当詳しい人ならともかく、一般人は芸人をいちいち“世代”でカテゴライズして見ません。世代で分けようが分けまいがダウンタウンや明石家さんま、爆笑問題など面白い者、売れる者が残っていくだけ。だから『第○世代は面白くない』『第○世代より第△世代の方が面白い』という言い方はナンセンス。さらに0.5で刻むのは、もはや意味不明です」(芸能記者)

 とはいえ、分かりやすく区分したがる気持ちも分かる。果たして芸人の“世代カテゴライズ”は今後どこまで数字を延ばすのだろうか……。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング