チョコレートプラネットら第6.5世代台頭のニュースに「6.5ってナニ」?

 1月15日発売の週刊誌「FRIDAY」1月29日号に「チョコプラ、パンサー『お笑い6.5世代』が第7世代を逆転する日」という記事が掲載され、年末年始のテレビ番組出演ランキングで、お笑いコンビ・チョコレートプラネットが1位に輝いたことを紹介している。

 チョコレートプラネットはいわゆる“お笑い6.5世代”と呼ばれており、この名称は昨年2月にトーク番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で「ボクらビミョーな6.5世代」という企画で命名されたもの。ほかにパンサーやかまいたちなど芸歴15年前後で昭和生まれの芸人が括られているという。

 この6.5世代は霜降り明星やEXITら“お笑い第7世代”と比べると実力差が一目瞭然で需要も高まりつつあり、その結果、今年は第7世代の淘汰が始まるのではないかとしている。

 しかし、この記事に対してネットでは《第○世代とかもういいよー》《6.5ってなに? 0.5ずつ刻んでるの??》《6.5なんだ。6じゃダメなんですか?》《世代別一覧表をください》など、世代に関するツッコミが殺到。

「お笑いに相当詳しい人ならともかく、一般人は芸人をいちいち“世代”でカテゴライズして見ません。世代で分けようが分けまいがダウンタウンや明石家さんま、爆笑問題など面白い者、売れる者が残っていくだけ。だから『第○世代は面白くない』『第○世代より第△世代の方が面白い』という言い方はナンセンス。さらに0.5で刻むのは、もはや意味不明です」(芸能記者)

 とはいえ、分かりやすく区分したがる気持ちも分かる。果たして芸人の“世代カテゴライズ”は今後どこまで数字を延ばすのだろうか……。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング