「経済的契約」!?結婚するメリットとは?

「私は結婚したい」「私は結婚したくない」と、結婚願望についての発言ってよく聞きますよね。でも、結婚の意味を理解している人はどれくらいいるのでしょうか。実際の結婚は、重要な「契約」という側面もあるからです。契約というとネガティブなイメージがありますが、実はメリットもあるんですよ。

 イラストレーターりゃんよさんの著書「結婚生活マニュアル」(学研プラス刊)では、結婚は「経済的契約」だと断言しています。その例として、共有名義でローンを組めたり、夫婦のうちの片方が亡くなった場合は財産を相続できたり、お互いを受取人にした生命保険をかけられたりといったことが紹介されていて、それをみると結婚のメリットは意外にも多いようです。もちろん、生活を支え合う、お互いの両親の面倒を見合う、責任持って子どもを育てるという義務もありますが。

 また、メリットは他にもあるようです。政治学者である森川友義さんの著書「結婚しないの?できないの? 森川教授の結婚力養成講座」(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)によると、女性にとっての結婚のメリットは、「子ども」「ウェディングドレス」「永久就職」という3つがあるのだとか。とはいえ、今は自分で稼ぐ時代でもあるため、永久就職というのはちょっと時代錯誤かもしれませんね。

 結婚は「契約」という厳しい面があるものの、その分メリットも大きいです。結婚したい派も、結婚したくない派も、その本質をよく理解しておきたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング