サンド伊達みきお、地震直後のメッセージに感謝の声が殺到!

 お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおが2月14日に自身の公式ブログ「サンドウィッチマン伊達のもういいぜ!」を更新し、13日の23時7分頃に福島沖で発生した地震について触れている。

 マグニチュード7.3の強い地震が発生し、宮城県と福島県では震度6強を観測。東京都でも大きな揺れを感じるほどの規模だったが、宮城県泉市出身の伊達は地震発生から約1時間後に「揺れたなぁ…。。」と題したエントリーを投稿し、「都内も揺れた揺れた。また我が宮城県か。。」と2011年3月11日の東日本大震災がフラッシュバックしたようだ。

 今回の地震では10年前とは違い、津波の心配がなかったことから、伊達は「それが何より」と安堵しつつ、「余震に注意ですね」とも言及。東日本大震災では発生当時、宮城の気仙沼でロケを行っていた最中だったということもあり、今回の地震についても「どうしても10年前を思い出して僕も震えました」とその胸中を明かした。

 続けて「でも、どんな地震でも、きっとあの10年前の地震よりは軽いだろ…って思って行動するしかない。しっかり備えましょう。本当に、津波が発生しなくて良かった…。夜は特に」と前向きに発信。さらに、「まだまだ心臓がバクバクしてる方に、地元・宮城県のスター!狩野くんの写真をどうぞ!」と、頬にクワガタのペイントが施された同郷のお笑いタレント・狩野英孝のクールな“キメ顔”写真を添付すると、「冷静に、落ち着いて、3.11を乗り越えたんだから大丈夫だから」とも綴った。

「10年前の3月11日、大地震発生の約2時間前に同ブログを更新し、『気仙沼に来ています』『(添付した)写真は、潮吹き岩で有名な“岩井崎”です。まぁ、見事な水平線ですわ』と綴っていた伊達。その後、気仙沼の港でロケ中に被災し、故郷が津波に流される姿を目の当たりにするという壮絶な体験を経たことから、伊達自身も震えるほどのトラウマになっているのかもしれません。そうした中、不安な住民に向けて発信した『しっかり備えましょう』『3.11を乗り越えたんだから大丈夫だから』とのメッセージには、『その通りですね。説得力を感じます』『非常に心が温まります。いつも東北に寄り添った発言・行動をしてくれるので、とても心優しい方なんだなと感じます』『伊達さんの発信でなんだか救われた気持ちです』との反応が殺到。また、被災者の不安を少しでも和らげるために、宮城のスーパースター(?)の写真を公開する思い遣りに対しても『ちょっとした笑いを提供して安心感を与えて、最後に励ます事も忘れない。なかなか出来る事じゃないと思う』『サンドのお二人には本当に頭が下がります』といった感謝の声も寄せられました」(エンタメ誌ライター)

 東日本大震災から9年が経過した昨年3月時点で、伊達は自身らが開設した「東北魂義援金」を通じて被災地に届けた義援金の総額が4億7691万円にも達したことを同ブログで報告。その際、「震災から10年になる来年以降は、何かしら『形』に残る物を寄付するとか…いろいろ考えております」とも綴っていた。

 あれから10年。伊達の心は今も故郷への強い想いで満ち溢れているようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング