“ワガママ”な人に振り回されない方法ってあるの?

 世の中には“ワガママ”な人がいます。もしかしたら、自分もそう思われているかもしれませんが……。そんなワガママさん、もし周囲にいたらできるだけ振り回されたくはないですよね。そんな人にはどう対処すればよいのでしょうか。

 心理学者である内藤誼人さんの著書「めんどくさい人の取扱説明書(きずな出版) 人間関係がラクになる58のコツ」(PHP研究所刊)によると、ワガママな人、つまり他人に合わせられない人に対しては、「多数決」が一番いいのだとか。周囲に合わせない人がいたら、その人は必ず多数決で負けるからです。

 例えば、3~4人のグループで「これからどこでランチする?」となった場合、1人だけワガママな人がいて「中華がどうしても食べたい」と言い張ったら、「多数決で決めよう」ということにするのです。そこでイタリアンに決まり、ワガママな人が「私、1人で中華料理店行ってくるね」となったとしても問題ありません。むしろ、自己中の人がいなくなってラッキーと思えばいいそうです。

 また、公認心理師の船見敏子さん監修「もう振り回されない! イライラの9割が消える本」(日本文芸社刊)によると、もし友人からワガママを言われて迷惑をかけられているなと感じたら、「友だちだからあえて言うけど」と正直な気持ちを話すのが一番なんだとか。友だちは一生の宝物。普段から言いにくいことも言い合える関係づくりが、関係に突然ヒビが入ることを防ぐことにもなるそうですよ。

 もし、ワガママな人が周囲にいたら、ぜひこれらの対処法を実施してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング