SNSのフォローを外したい!どうすればいい?

 友人や知人のSNSのアカウントを何気なくフォローしたものの、フォローを外したくなるときってありませんか?

 どうしても外したくなって外したところ、相手に何らかのきっかけでバレてしまったら、困ってしまいますよね。中には、「なんで外したの?」と追求してくる人もいるかもしれません。こんなとき、どう対処すればいいのでしょうか?

 作家で心理カウンセラーである五百田達成さん監修 「気弱さんのための言いにくいモノの言い方」(主婦の友社刊)には、フォローを外した友人に「なんで外したの?」と聞かれたときの例文が書かれています。

 それは「いつも美味しそうなものをアップしていて、私までお腹すいちゃうから」と「更新についていけなくてごめんなさい」の2つ。もちろん、1つ目は食べ物の投稿が多い相手限定ですが、どちらも相手を傷つけることのない、うまい言い訳ですね。

 また、相手から追求される前に、次のような投稿をしておくのも一つの手なんだとか。「最近、SNSの調子が悪くて……。もしかしたら、みんなのフォロー外れてたりしてるかもしれない」など。それを見た相手は、「そうだったのか」と納得するでしょう。

 これらの方法で、うまく言い訳して、人間関係をキープしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング