友人や知人のSNSのアカウントを何気なくフォローしたものの、フォローを外したくなるときってありませんか?
どうしても外したくなって外したところ、相手に何らかのきっかけでバレてしまったら、困ってしまいますよね。中には、「なんで外したの?」と追求してくる人もいるかもしれません。こんなとき、どう対処すればいいのでしょうか?
作家で心理カウンセラーである五百田達成さん監修 「気弱さんのための言いにくいモノの言い方」(主婦の友社刊)には、フォローを外した友人に「なんで外したの?」と聞かれたときの例文が書かれています。
それは「いつも美味しそうなものをアップしていて、私までお腹すいちゃうから」と「更新についていけなくてごめんなさい」の2つ。もちろん、1つ目は食べ物の投稿が多い相手限定ですが、どちらも相手を傷つけることのない、うまい言い訳ですね。
また、相手から追求される前に、次のような投稿をしておくのも一つの手なんだとか。「最近、SNSの調子が悪くて……。もしかしたら、みんなのフォロー外れてたりしてるかもしれない」など。それを見た相手は、「そうだったのか」と納得するでしょう。
これらの方法で、うまく言い訳して、人間関係をキープしたいですね。