レディー・ガガに失礼?フジ「グラミー賞を逃したBTS」報道に批判殺到!

 3月15日、アメリカ音楽界の祭典「第63回グラミー賞」が開催された。そんな中、日本では「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞」に注目が集まったという。

「同賞には、ジャスティン・ビーバーfeat.クエヴォや、韓国グループ・BTSなどがノミネートされていた中、レディー・ガガ&アリアナ・グランデの『RAIN ON ME』が受賞となりました。すると、韓国歌手初のグラミー賞を期待していた一部BTSファンから『なんでBTSじゃないの?』『受賞できなかったの本当に悔しい』『朝から泣いた』などと悲しみの声が相次ぐこととなりました」(芸能記者)

 その一方、日本人では、長崎県出身のドラマーでパーカッショニスト・小川慶太さんの参加するバンド「スナーキー・パピー」が、「最優秀コンテンポラリー・インストゥルメンタル・アルバム」部門を受賞。しかし一部新聞社は、BTSが受賞を逃したことをメインで伝えたため、「なぜ他国の歌手が日本のアーティストのように報道されるのか」とYahoo!コメント欄などが大荒れする事態となっている。さらに、同日放送された情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)の報道にも批判が集まったという。

「この日、『めざまし』でもグラミー賞の話題が取り上げられました。しかしアナウンサーは、受賞したレディー・ガガや、アリアナ・グランデよりも、賞を逃したBTSを『残念ながら』という言葉を使ってメインで紹介。そのため、視聴者からは『どこの国のニュース?』『残念、残念って、ガガやアリアナとそのファンに失礼では?』『普通は賞を獲ったアーティストを讃えるものでしょ』と疑問の声が殺到することに。ガガといえば東日本大震災以降、復興の支援だけでなく、10年が経過した今年の3月11日にも、日本に向けたメッセージ動画を発信し注目を集めました。一方、BTSは18年に原爆投下を肯定するTシャツを着て炎上したこともあり、彼らメインの報道が納得できない人も多いのでしょう」(前出・芸能記者)

 今回の件に関してBTSは悪くないものの、韓国メインの報道スタイルに疑問を持った人が多かったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング