ダイエッター・浜田ブリトニーも実践「和食でも油断しない」食べ方とは?

20160518toubunkata

 ダイエットといえば洋食よりも和食がいいといわれていますよね。でも実際、ダイエッターとて「和食だから安心」と油断するわけにはいかないのです。その理由を、ダイエッターの浜田ブリトニーさんがブログで紹介しています。

 その気を付けるべき理由とは、和食は「砂糖が豊富に使われている」ところにあるんだとか。浜田さんいわく、和食はもちろんファーストフードなどに比べてヘルシーではあるものの、食べ過ぎてしまうと「糖分過多」になってしまうので気を付けたほうが良いというのです。

 とはいえ外食のときは食べ過ぎないのを心がけることができますが、自炊の場合、どうしても砂糖の加減は人それぞれ違ってきますよね。そこで砂糖をなるべく使わないように、他の調味料で甘みを出すという方法もあるようです。

 たとえばプロの料理人は、日本酒を使って甘みを出すそう。また、みりんも和食の甘みを出すためには欠かせませんが、その砂糖とみりんの比率を調整するといいといわれています。

 砂糖がメインではなく、それぞれの調味料とのバランスで味つけするようにすれば、和食もそれほど糖分過多にはならないで済みそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング