前向きに!片思いを忘れる6つの方法

 好きな人とのご縁を諦めるのは、とてもツラいことですよね。でも、どんなに好きでいてもどうにもならない恋なら、早く相手のことを忘れて前に進むほうが得策です。さて、どうすれば、好きな人のことを忘れられるのでしょうか? その方法を紹介していきましょう。

■相手のSNSや電話番号を登録先から削除する

 相手の連絡先が分かるから、すぐに連絡をしたくなるし、SNSを見たくなってしまうわけですよね。勇気を出して、これらの連絡先をあなたのスマホから削除してみましょう。もう見られなくなるほうが、気持ちをバッサリと捨て去ることができます。

■写真や動画、プレゼントを処分する

 相手と連絡が取れなくなっても、記憶に残るものが手元にあると、ついつい見てしまいますよね。忘れたい相手の写真や動画、もらったプレゼントなどを処分しましょう。どうしても処分できない場合には、普段は手の届かない場所、例えば押入れの奥のほうなどにしまい込んで、日常的には目につかないようにするのが得策です。

■予定をたくさん詰め込んで忙しくする

 仕事量を増やしたり、友だちとの予定を入れたり……とにかく、自分のスケジュールをどんどん埋めてしまいましょう。こうして少しハードな毎日を過ごしていれば、目の前のことで頭がいっぱいになります。ちょっと体力も使いますが、自然と好きな人のことを思い出すことが少なくなります。

■マッチングアプリを利用して恋活をする

 今の心を違う方向に向けるには、新しい恋を探し始めてしまうのがいちばんです。でも、単純に「恋活をしよう」と思っていても、なかなかコトは進みません。マッチングアプリを利用するなど、なんらかのツールを活用してしまうのが恋活に結び付きやすいです。他にも、さまざまなSNSのコミュニティや結婚相談所などで、とにかく行動を起こしましょう。

■引っ越す

 気持ちを変えたいときには、環境を変えるのも得策です。今までと違う街に引っ越せば心機一転しますし、新しい出会いも生まれやすいです。とくに、今の片思いの相手が近くに住んでいる場合や、普段会いやすい場所にいる場合には、物理的に距離を取る引っ越しが、かなりオススメです。

■趣味を始める

 ヨガ、英会話、お菓子づくり……何でもかまいません。今までしていなかった何かをスタートしてみてください。心が趣味に向かうことで元気になりますし、趣味のレッスンを通じて新しい出会いがあるかもしれません。今の場所に立ち止まらないためにも、新しい何かをスタートしてみてください。暮らしに新しい風が吹きますよ。

 以上が片思いを忘れるための方法です。どれも難しい方法ではありませんので、始められるところからスタートしてみてください。人の心は変化していきます。変化させようと意識すればするほど、変化のスピードは速くなり、片思いから立ち直りやすくなると思いますよ。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング