夫の言葉がストレスに!?「夫源病」の対策とは?

 最近よく耳にするようになった「夫源病(ふげんびょう)」という言葉。夫の言動が妻にとってストレスとなり、頭痛・めまい・動悸などの症状が起きることをいいます。

 その夫源病、どうしたら治るのでしょうか? 医師である石蔵文信さんの著書「妻の病気の9割は夫がつくる」(マキノ出版刊)によると、夫への要求を「やってくれたらうれしいこと」として伝えることや、口げんか、プチ別居の他、カラオケで叫び、映画で泣き、過激な妄想をするという方法があるようです。

 また、専門家たちが口をそろえていうのは、ちょっとしたコミュニケーションを取ること。「おはよう」とか「ありがとう」とか少しの言葉でいいので、夫婦でコミュニケーションを取るようにし、できるだけ夫に共感することを増やすことで、夫も妻の気持ちを分かってくれようとするそうです。

 夫源病に気付いたら、悪化しないうちに夫婦の関係の取り方をとらえ直してみるのもよいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング