「とと姉ちゃん」に出てきたあのレトロお菓子「シベリア」が隠れたブーム?

20160529takahata

 女優の高畑充希さんが主演しているドラマといえば、NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」ですが、実はこのドラマのなかで登場した「シベリア」というお菓子が、いま改めて注目されているんだそうです。

 シベリアとは、スポンジケーキにようかんをサンドしたお菓子。今でもそのシンプルなスイーツが、一般的なパンメーカーから街のパン屋さんまで、広くさまざまな場所で売られています。

 物語の中では、主人公の母娘たちを元気付けるためのご褒美として使われていましたが、いったいなぜ「シベリア」という名前なのでしょか?

 その由来を調べてみると、シベリア地方の凍土の断面に見立てられたとか、大雪原を走るシベリア鉄道に見えるからなど、さまざまな説があるようです。

 その三角形の形が特徴的なお菓子は、明治時代の終わりから大正時代にかけて食べられていたそうで、台形や長方形タイプ、また、カステラの茶色の焼き目が内側のようかん側になっているタイプなどもあるようですが、さまざまなタイプがある中で、一目見れば「シベリアだ!」とわかる、この地味ながらもインパクトあるルックスの三角形タイプが、やっぱり長年愛され続けているようです。

 最近ではドラマの影響もあってか、時を超えて、各地で絶滅寸前のシベリアを探し、食べ歩く人もいるんだとか。とはいえ、相当甘いお菓子なので、得意でない人は注意してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング