「とと姉ちゃん」に出てきたあのレトロお菓子「シベリア」が隠れたブーム?

20160529takahata

 女優の高畑充希さんが主演しているドラマといえば、NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」ですが、実はこのドラマのなかで登場した「シベリア」というお菓子が、いま改めて注目されているんだそうです。

 シベリアとは、スポンジケーキにようかんをサンドしたお菓子。今でもそのシンプルなスイーツが、一般的なパンメーカーから街のパン屋さんまで、広くさまざまな場所で売られています。

 物語の中では、主人公の母娘たちを元気付けるためのご褒美として使われていましたが、いったいなぜ「シベリア」という名前なのでしょか?

 その由来を調べてみると、シベリア地方の凍土の断面に見立てられたとか、大雪原を走るシベリア鉄道に見えるからなど、さまざまな説があるようです。

 その三角形の形が特徴的なお菓子は、明治時代の終わりから大正時代にかけて食べられていたそうで、台形や長方形タイプ、また、カステラの茶色の焼き目が内側のようかん側になっているタイプなどもあるようですが、さまざまなタイプがある中で、一目見れば「シベリアだ!」とわかる、この地味ながらもインパクトあるルックスの三角形タイプが、やっぱり長年愛され続けているようです。

 最近ではドラマの影響もあってか、時を超えて、各地で絶滅寸前のシベリアを探し、食べ歩く人もいるんだとか。とはいえ、相当甘いお菓子なので、得意でない人は注意してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング