梅雨・夏の“生ゴミ臭”対策3選

 梅雨から夏にかけてはキッチン周りが蒸して、どうしても嫌なニオイが気になってきます。しっかり掃除はしていても、生ゴミは臭くなりがち。この生ゴミ臭、どうすれば防げるのでしょうか?

■冷凍する

 生ゴミ臭の原因は、温度、湿度が上がると雑菌の繁殖が増すから。そのため、雑菌が繁殖する前に袋の中に密閉して冷凍庫に入れてしまえば、ニオイは出ません。ちょっと抵抗があるかもしれませんが、試す価値あり! ただし、ゴミの日に出すのを忘れずに。

■新聞紙でくるむ

 新聞紙などの古紙でくるむと水分を取ることができるので、湿度が減って雑菌繁殖の条件を減らすことができます。くるんだら、そのまますぐに袋の中に密封してしまいましょう。

■市販のニオイ取りペーパーを使用する

 生ゴミの中に入れる専用の脱臭炭などを利用した、ニオイ取りペーパーが市販されています。これも活用できそうです。

 いかがでしたか? これらの方法で、梅雨と夏の生ゴミ臭を予防してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング