結婚前に話し合っておくべきだった……と後悔していることは?

 結婚前に「夫と話し合っておくべきだった……」と後悔していることはありませんか?

 エン婚活エージェントが2021年4月、20~40代の既婚者・未婚者(男女)を対象に、『結婚前に話し合うべきこと』に関する調査を実施。既婚者が家事・育児などの生活面において、すり合わせてよかったことは何かを聞いた結果、第1位が「子ども・育児について(34.0%)」、第2位が「家事について(30.6%)」、第3位が「休みの日の過ごし方について(14.1%)」でした。

 子どもや家事のことについては、生活を始めたり子どもが生まれたりして、初めて夫の考え方と自分の考え方の不一致が起きたということもあるようです。

 実際、妻たちは「結婚前にすり合わせておけばよかったと後悔している」という人も多いようです。例えば、30代の専業主婦Aさんは、結婚前に夫がタバコを辞めたと言っていたのですが、実はやめたフリをして隠れて吸っていたといいます。そのことを事前に確認しておけばよかったと後悔しているとか。

 また、40代の兼業主婦のBさんは、義父がモラハラでDVであることを事前に夫に確認しておけばよかったと後悔しています。夫も同じ傾向がある可能性があるので、子どもを産むにしても不安が大きいですよね。

 将来のことを考えて後悔のないよう、さまざまことを結婚前に確認しておく必要がありそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング