結婚前に話し合っておくべきだった……と後悔していることは?

 結婚前に「夫と話し合っておくべきだった……」と後悔していることはありませんか?

 エン婚活エージェントが2021年4月、20~40代の既婚者・未婚者(男女)を対象に、『結婚前に話し合うべきこと』に関する調査を実施。既婚者が家事・育児などの生活面において、すり合わせてよかったことは何かを聞いた結果、第1位が「子ども・育児について(34.0%)」、第2位が「家事について(30.6%)」、第3位が「休みの日の過ごし方について(14.1%)」でした。

 子どもや家事のことについては、生活を始めたり子どもが生まれたりして、初めて夫の考え方と自分の考え方の不一致が起きたということもあるようです。

 実際、妻たちは「結婚前にすり合わせておけばよかったと後悔している」という人も多いようです。例えば、30代の専業主婦Aさんは、結婚前に夫がタバコを辞めたと言っていたのですが、実はやめたフリをして隠れて吸っていたといいます。そのことを事前に確認しておけばよかったと後悔しているとか。

 また、40代の兼業主婦のBさんは、義父がモラハラでDVであることを事前に夫に確認しておけばよかったと後悔しています。夫も同じ傾向がある可能性があるので、子どもを産むにしても不安が大きいですよね。

 将来のことを考えて後悔のないよう、さまざまことを結婚前に確認しておく必要がありそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング