2016/06/03 17:58

じめじめする季節…でも屋内は冷房で乾燥するから肌の乾燥には注意

20160603kansouhadacare

「キレイの先生」編集部の山田です。

 暑くなってきましたね。

 ついこの間まで、コートを着ていたような気がするんですが。年をとると月日が経つのが本当に早いです‥‥。

 そんな私の愚痴(?)は置いといて、先日ショッピングモールに入ったときのことです。冷房が効いていたんですね。

「もうそういう時期か」と思いつつ、「これからは冷房の乾燥に気を付けないと」と、そんなことを考えていました。空気の乾燥は、お肌の乾燥の原因にもなります。エステサロンの先生方に取材していて、そう教えていただきました。

 でも、そのときふと疑問に思ったんです。どうして空気が乾燥していると、お肌も乾燥しやすいんでしょうか? たしかに、空気の乾いた冬も、お肌は乾燥しがちですよね。

 例えば、グラスに水を入れて置いておくと、水は蒸発しますよね。お肌も同じように、水分が蒸発しているんです。

 お肌にはバリア機能があって、中の水分が蒸発しないように防ぐ働きもあります。ただ、それでも外の環境の影響は受けてしまいます。

 空気が乾燥していると、お肌の水分も蒸発しやすく、それによってお肌は乾燥してしまうんです。

 ちなみに、お肌にいい湿度は60~65%といわれています。つまり、湿度が60%以下のときは、お肌が乾燥しやすいと考えてもいいかもしれません。

 夏は湿度の高いシーズンです。ただ、屋内は冷房で乾燥しがちですから、お肌の乾燥対策は、引き続き怠らないことが大切です。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング