2016/06/05 09:59

ダイエッターに朗報!血糖値急上昇を防ぐためのドリンク選び

20160605kettouchijpg

 肥満と関係が深い血糖値の上昇。どうしても食事内容が選べないときや、できるだけ血糖値を上げないようにして食べたいダイエットの時期には、血糖値を上げにくいドリンクで抑えることができるんです。

 例えば、どうしても朝、食パンしか用意がないというときがあったとしましょう。そんなときは、ぜひ濃い目の緑茶を一緒に飲んでください。

 実は緑茶に含まれる渋み成分「カテキン」には、消化をゆっくりにする作用があるんです。これによって、食後血糖値の上昇が抑えられるんです。特に濃い目の緑茶には、このカテキンが多いというわけですね。

 ここでもし、果物や野菜ジュースなどの糖質の多いドリンクを飲んでしまうと、たちまち脂肪蓄積リスクが‥‥。緑茶であればカロリーもないので安心です。

 ただし、夏のように汗をかく季節になると、緑茶に含まれるカフェインが脱水症状を引き起こす可能性もあるので、水やカフェインレスのお茶である麦茶などを飲むといいそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング