2016/06/05 09:59

ダイエッターに朗報!血糖値急上昇を防ぐためのドリンク選び

20160605kettouchijpg

 肥満と関係が深い血糖値の上昇。どうしても食事内容が選べないときや、できるだけ血糖値を上げないようにして食べたいダイエットの時期には、血糖値を上げにくいドリンクで抑えることができるんです。

 例えば、どうしても朝、食パンしか用意がないというときがあったとしましょう。そんなときは、ぜひ濃い目の緑茶を一緒に飲んでください。

 実は緑茶に含まれる渋み成分「カテキン」には、消化をゆっくりにする作用があるんです。これによって、食後血糖値の上昇が抑えられるんです。特に濃い目の緑茶には、このカテキンが多いというわけですね。

 ここでもし、果物や野菜ジュースなどの糖質の多いドリンクを飲んでしまうと、たちまち脂肪蓄積リスクが‥‥。緑茶であればカロリーもないので安心です。

 ただし、夏のように汗をかく季節になると、緑茶に含まれるカフェインが脱水症状を引き起こす可能性もあるので、水やカフェインレスのお茶である麦茶などを飲むといいそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング