「敬老の日」は何をプレゼント?人気ギフトを紹介!

 9月は「敬老の日」がありますね。2021年は9月20日になります。

 敬老の日は9月の第3月曜日で、長年の間社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日とされています。自分の祖父や祖母を敬い、何か品物や気持ちをプレゼントしたいものです。

 今年もコロナ禍の中で迎える敬老の日ですから、ぜひ健康と長寿を願う気持ちをより一層伝えたいもの。ギフトに特化したECプラットホーム『TANP』を運営するGraciaが2021年8月に実施したアンケート調査によると、「敬老の日にもらえたらうれしいギフト」のうち、洋菓子が35.1%、和菓子が34.5%でトップ2となっていました。次いで、アルコールやお茶・紅茶・コーヒー、花と続いています。

 こうしたプレゼントって、実際どんなところにうれしさを感じるのでしょうか。「敬老の日ギフトをもらう上で、うれしいと感じるポイントを教えてください」の問いに対しては、「品質がいいもの」が50.3%で、断トツ1位。プレゼントするときには、品質重視でしっかりと選ぶのがよさそうです。

 また、ベルギー王室御用達Galler(ガレー)のチョコレート公式オンラインショップを運営する加藤貿易が2021年8月に実施、全国の60代以上の男女200名を対象にしたスイーツに関するアンケート調査では、約9割が「スイーツが好き」と回答しており、一番人気は「チョコレート」で70%。次いで「大福」が65%、「どら焼き」が59%と続きました。

 敬老の日に何をプレゼントしようか迷ったら、「高級感のある、品質の高いチョコレート菓子」をプレゼントするのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング