「緊急取調室」最終回高視聴率も視聴者がスッキリしなかったワケとは

 天海祐希主演ドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系)通称・キントリの最終回が9月16日に放送され、平均視聴率は13.8%と好成績をマーク。全話も12.1%と安定した人気をキープしたまま幕を閉じた。

 今回の第4シーズンは、初回からキントリの解散がカウントダウンされるという異例のスタート。捜査一課の新顔としては、中田善次郎(大杉漣)の息子・山上善春(工藤阿須加)が加わった。キントリメンバーの菱本進(でんでん)と小石川春夫(小日向文世)は「もう少しで定年だから」と繰り返し、キントリファンは「本当に今シーズンで終わりなのか?」と悶々としながらの視聴となった。

 今シーズン第1話で主人公・真壁有希子(天海)が、ハイジャック事件に巻き込まれたが、これには宮越副大臣(大谷亮平)が“黒幕”として動いており、最終話はその真相に迫るというものだった。

 しかし、視聴者の感想としては、緊迫した取り調べシーンが少なかったからか、消化不良を感じさせるコメントがネット上にちらほら。また、キントリチーム解散後、誰もいなくなった取調室の電話が鳴り続けるというラストシーンには「これで終わり?」「この後スペシャルでもあるのでしょうか」「意外なほどあっさりとした終わり方」など拍子抜けした様子だった。

「多くの視聴者の関心は、このシリーズが続くかどうか。菱本と小石川は定年。同じメンバーで構成するのは難しそうだと目されていますが、そのあたりがモヤモヤしたまま終わってしまい、それもまた、なにやらスッキリしない後味の原因となったようです」(テレビ誌ライター)

 人気作なだけに続編を望む声は多いが、果たしてどうなるのか。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング