日曜の情報番組「シューイチ」(日本テレビ系)の自身のコーナー「まじっすか」で、芸能界一のパティシエになることを目指しチャレンジ中のKAT‐TUN中丸雄一。昨年9月からスタートしたこの企画だが、第11弾となる6月5日放送回では、生ケーキでの3段のウエディングケーキを作り上げた。
「中丸が人気の洋菓子店で修業を積んで、最終的にお菓子の家を作るというプロジェクトです。これまで、焼き菓子やアップルパイ、和菓子、ロールケーキなど多彩なスイーツづくりに挑戦してきています。このコーナーが大人気で、放送中にはツイッターのトレンドに『パティ丸(中丸の愛称)』が上がり、裏番組が強敵の『サンデーモーニング』(TBS系)なのに視聴率2ケタを取ることも珍しくありません」(女性誌記者)
人気の秘密は、単なる“素人がお菓子作り”のレベルを超えている点にある。
「パティ丸はものすごく器用で、これは難しいという技も難なくこなす。以前の放送でも、難関であるバラの花のデコレーションを作るのに、2回目で完成させてしまった。台本では何度も失敗することになっていたらしく、『台本どおりにいっていない』というテロップも出ていました」(前出・女性誌記者)
この番組の活躍で、幅広い世代のファンが増えているとも。裏番組の「喝!」に負けない“番組名物”となっているようだ。
(伊藤その子)