元祖マッパジャニーズは国分太一!“全出し”でカメラを横切った黒歴史

 ジャニーズタレントの“散歩キング”といえば、TOKIOの国分太一だろう。19年秋の番組改編で、司会を務めていた朝の情報帯番組「ビビット」(TBS系)は終了したが、13年にスタートした紀行ミニ番組「国分太一のおさんぽジャパン」(フジテレビ系)は続行。20年4月から「国分太一のお気楽さんぽ~Happy Go Lucky~」(同)に改名して、変わらずレギュラーナビゲーターを務めている。

 46歳になり、全国を旅しながら地元民と交流する姿がサマになってきたようだ。その背景には、20代でひたすら経験値を積み上げたことが大きい。

 師匠はナインティナインの矢部浩之と岡村隆史。20代のアイドル全盛期に「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)のレギュラメンバーに加わり、17年の番組卒業まであまたの艱難辛苦を経験した。「ジャニーズで初めてカメラの前をマッパで横切った人」でもある。

「『クイズ温泉入浴タイム』というコーナーがあって、クイズに正解した者だけが最後に温泉に入れるという単純なルール。ナイナイと国分は結局入れないというオチで、過酷な温泉地だった時は感覚がおかしくなってしまったようで、国分はマッパでカメラの前を疾走。その時、岡村は『あっ、俺、この人とは友だちになれる』と思ったそうです」(芸能ライター)

 今でこそA.B.C-Zの塚田僚一は「NGなし」、Sexy Zoneの菊池風磨は「脱げる」ジャニーズをセールスポイントにしている。しかし、マッパの元祖は国分。その温泉企画ではそうとう体を張った。

「07年には、修善寺温泉で極寒のなか収録しました。深夜の駐車場で気温は2℃、特別野天風呂に入れる権利を賭けた○×クイズで、国分と矢部が勝ちましたが、風呂の周りの爆薬が爆破。その粉が浴槽にめちゃくちゃ入って、『にごり湯です』と汚い風呂に浸かりました」(前出・芸能ライター)

 この爆破オチは、89年から96年にわたって放映された超過激なバラエティ「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」(日テレ系)のオマージュ。本来ならお笑い芸人がやるほど超過激なレベルで、現役ジャニーズの体の張り方としては異常だった。

 今は散歩をきわめるスローライフな2児のパパ、国分。かつてはマッパもいとわない“芸人”だったのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング