“コロナ太り”をどうしようかと悩んでいる女性は多いかもしれません。でも、美味しい物にはつい手が出てしまうし、運動も億劫ですよね。そんなあなたにオススメなのが“歩く”こと。運動が苦手でも簡単にできる上、ちょっとしたメソッドを取り入れるだけで、痩せることもあるんですよ。
■“ながら”でできる歩き方メソッド
普段の歩き方をちょっと変えただけで「メリットが得られた」という女性たちがいます。いつも猫背ぎみでくたびれて見えた女性は、3ヵ月で体重が5kg減り、「国民的美魔女コンテスト」のグランプリに。また、元看護師女性は、マイナス13kgで同僚からの扱いが激変、ある30代の女性は、遺伝だとあきらめていたO脚が3ヵ月で解消し、モデルの道へ進んだとか。みなさん、すごい変化ですね。気になるそのメソッドが、“痩せる3拍子ウォーク”です。
●3歩目だけ歩幅を広げる(手の人差し指1本分)
●腕を真後ろに引く
●1本線上を歩く
考案者の山口マユウさんによると、この歩き方は通勤や仕事の移動中などでも可能なため、“ながら”ダイエットを実現できるのが真髄なんだそう。ダイエットは続けないと効果が表れてきませんが、この簡単な歩き方を日常に習慣付けるだけなら、簡単に続けられそうですね。
■歩くのが楽しくなるアイテム
簡単なメソッドとはいえ、おこもり生活の中で「動き出すのすら億劫……」なんて人もいるのでは。そんな人は、“毎日歩くのが楽しみになる”アイテムを取り入れてみるのがいいかもしれません。
例えば、お気に入りのスニーカーを新調してみるのはいかがでしょう。「niko and …(ニコアンド)」から発売されているadidas Originalsの「Stan Smith(スタンスミス)」のウイメンズエクスクルーシブモデルを履き、颯爽とお買い物に出かけたなら一目置かれそうです。
他に、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」を活用してみるのも一つのアイデア。アプリ内のアクションイベントをクリアするためにウォーキングすることで、地域名産品などが当たるプレゼントキャンペーンに応募できるので、“歩きがい”がみつかるかもしれませんよ。