前澤友作氏が「宇宙から」の“全員お金贈り”明言!配布金額は「1000円」が限界?

 ZOZO創業者で実業家の前澤友作氏が10月23日に自身のツイッターアカウントを更新し、かねてより予告してきた“フォロワー全員お金配り”計画について言及した。

「寄付を当たり前の世の中にしたい」との思いから、これまで抽選方式などでフォロワーの一部にお金を配り続けてきた前澤氏。5月には年内中にフォロワー全員へのお金配りを宣言し、大きな話題を集めたが、この日、「フォロワーの皆様お待たせしました。全員お金贈りは宇宙からすることにしました。詳しくはまたここでお知らせします」と12月8日からの“旅行先”である宇宙からお金を配布すると明言した。

 この大胆かつ壮大なプロジェクトの一端が明かされると、13万を超える“いいね“とともに、フォロワーからは「空からお金降ってくる?」「宇宙からお金贈りした人、前澤さん初でしょ? ギネスに載せたい」「宇宙からなんて素敵。夢のようです最高です」「スケールがヤバいです。宇宙に行く時のために今までタイミング伏せてたんですね」などの反応が集まっている。

「感謝と驚きのリアクションが殺到した前澤氏によるツイートとなりましたが、併せて世間の関心が集中したのはやはりその具体的な配布の金額でしょう。現在、前澤氏のツイッターフォロワーは1036万人で、日本の著名人アカウントとしては、2位のお笑いタレント・ダウンタウンの松本人志(826万人)を大きく突き離すダントツです。単純計算で、1人あたりに1000円ずつを配ったとしても総額100億円、1万円を配れば総額1000億円にも達し、2000億円超とされる前澤氏の総資産を考慮すれば、100円~1000円付近が現実的な額と言えるかもしれません。

 なお、ネットでは『100万円とか10万円もらえると思ってウキウキしてるやついると思うけど、1円でもお金配りだからな』『たぶん100円ぐらいでしょ』『こんなに引っ張って1000円くらいだったら馬鹿にしてるわ』などの声や、『成金の思考回路はよくわからん』『よくやりますよね』など様々な反響が寄せられています」(テレビ誌ライター)

 配布の金額はさて置き、自身の夢だった宇宙旅行とお金贈りを合体させた奇抜なアイデアは、いろいろな意味で多くの人を魅了するプロジェクトとなりそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング