前澤友作氏が「宇宙から」の“全員お金贈り”明言!配布金額は「1000円」が限界?

 ZOZO創業者で実業家の前澤友作氏が10月23日に自身のツイッターアカウントを更新し、かねてより予告してきた“フォロワー全員お金配り”計画について言及した。

「寄付を当たり前の世の中にしたい」との思いから、これまで抽選方式などでフォロワーの一部にお金を配り続けてきた前澤氏。5月には年内中にフォロワー全員へのお金配りを宣言し、大きな話題を集めたが、この日、「フォロワーの皆様お待たせしました。全員お金贈りは宇宙からすることにしました。詳しくはまたここでお知らせします」と12月8日からの“旅行先”である宇宙からお金を配布すると明言した。

 この大胆かつ壮大なプロジェクトの一端が明かされると、13万を超える“いいね“とともに、フォロワーからは「空からお金降ってくる?」「宇宙からお金贈りした人、前澤さん初でしょ? ギネスに載せたい」「宇宙からなんて素敵。夢のようです最高です」「スケールがヤバいです。宇宙に行く時のために今までタイミング伏せてたんですね」などの反応が集まっている。

「感謝と驚きのリアクションが殺到した前澤氏によるツイートとなりましたが、併せて世間の関心が集中したのはやはりその具体的な配布の金額でしょう。現在、前澤氏のツイッターフォロワーは1036万人で、日本の著名人アカウントとしては、2位のお笑いタレント・ダウンタウンの松本人志(826万人)を大きく突き離すダントツです。単純計算で、1人あたりに1000円ずつを配ったとしても総額100億円、1万円を配れば総額1000億円にも達し、2000億円超とされる前澤氏の総資産を考慮すれば、100円~1000円付近が現実的な額と言えるかもしれません。

 なお、ネットでは『100万円とか10万円もらえると思ってウキウキしてるやついると思うけど、1円でもお金配りだからな』『たぶん100円ぐらいでしょ』『こんなに引っ張って1000円くらいだったら馬鹿にしてるわ』などの声や、『成金の思考回路はよくわからん』『よくやりますよね』など様々な反響が寄せられています」(テレビ誌ライター)

 配布の金額はさて置き、自身の夢だった宇宙旅行とお金贈りを合体させた奇抜なアイデアは、いろいろな意味で多くの人を魅了するプロジェクトとなりそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング