「おむつ外れ」のためにできる“最初の1歩”

 そろそろ我が子のおむつが外れるように促したいけれど、何から始めよう……。このように「おむつ外れ」のためのトレーニングに迷ったら、おむつが外れるとはどんなことか、子どもに示してあげることからスタートするのがオススメですよ。

■絵本などでイメージトレーニング

 おむつではなく、おまるやトイレでできるように促す際には、その使い方を教える必要があります。そこで便利なのが、絵本やアニメーション。服の脱ぎ方や脱ぐタイミング、おまるやトイレでの座り方、排泄の仕方、排泄した後にどのように片付けて着替えをするのかなど、これらを何度も見せておくと、実際の場での混乱を防ぎやすくなります。

■自分の排泄を“知る”機会をつくる

 おむつでしか排泄をしたことのない子の多くは、自分がどんなふうに排泄をしているのか気付ける機会があまりありません。そこで、おむつ替えの際に「しーしー出たね」「うんちが出たね」「おむつを替えると気持ちがいいね」と声をかけながら、実際に見せて確認させてあげましょう。おむつで用を足したとき、自分で気付いて大人に伝えることができるようになるのに役立ちます。

■トイレに一緒に入って“見せる”

 トイレとはどんなところなのか、大人はどうやって排泄をしているのかを実際に見せてあげることで、理解を促しやすくなります。絵本やアニメでしか見たことのなかったトイレを実際に見せてあげることで、知りたい・使いたい好奇心をくすぐりやすくなります。

 事前に知っておけば、失敗せずにおむつを外すことができるかといえばそうではありません。しかし、どの程度理解できているのかを親が把握でき、おむつ外れに挑戦するタイミングを見極めやすくなります。お互いにストレスの少ない、楽しいトレーニングにするための工夫として、取り入れてみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング