YouTubeなどで動画を見ている人は多いと思います。そんなとき、何気なく目にしたwebCMに引き込まれた経験はないでしょうか。そこで、目が離せなくなる今話題のwebCMを紹介していきましょう。
■斬新!森永乳業「マウントレーニア ソイラテ」
2021年10月19日から放映されている、森永乳業「マウントレーニア ソイラテ」のテレビCM「ある日カフェのソイラテが」篇。カフェでソイラテを飲んでいる人々のソイラテのカップが、いきなり空に浮かんで飛び立っていった後、「マウントレーニア ソイラテ」が登場するというストーリー。そんな不思議な雰囲気の漂うCMの別バージョンが、webで公開されています。
1つは、カフェのソイラテが信楽焼の狸に変わってしまうもの、もう1つは、30%OFFのもの。この30%OFFバージョン、初めから画面中央に黒い四角がずっと存在していて、何が起こっているのかがよく見えないのですが、最後にその謎が解き明かされます。このソイラテは従来のカフェラテと比べてカロリーが30%OFFということにちなんで、画面も30%OFFにしたのだそう。なかなかシュールですね。
■意味深!NTTドコモ「正解よりも、楽しいを答えに。」
NTTドコモが、2021年10月20日に新webCMを発表しました。「Quadratic Playground」というプロジェクトによる、若手俳優やモデルを起用しているダンスムービー作品です。思わず踊りだしたくなるようなミュージックに合わせて、軽快なミュージカルのような、ストーリー性のあるダンスが繰り広げられていきます。
Quadratic Playgroundのコンセプトである「正解よりも、楽しいを答えに。」にちなんでいて、作品内では性別にとらわれない選択をする男性、休むことを受け入れる人々、敵対していた者同士の新たな交流などが描かれています。多様性を前提とした時代では、1つの正解はない。「自分にとっての楽しさは何か?」を考えさせられる作品です。
■こんな女性がいたらスゴい!東京ガス「先まわりする女性」篇
今年3月に発表されたこのwebCMは、女性がいろんな人の失敗を想定して、先まわりして事故やトラブルを防ぐ様子が描かれています。これは、東京ガスによる防災対策の強化とその思いを表現しているのだとか。そのコンセプトを知らなくても思わず見入ってしまうのは、「こんな女性が実在したらすごいな」「自分もこんな風に人助けができれば……」という思いが沸き起こってくるから。
結婚指輪を川に投げ入れようとするところを網で拾ったり、スマートフォンが誤って水の中に落ちそうになるのをかばって自ら水の中に飛び込んだりと、なかなかの勇敢な女性たちが登場。ある意味“スーパーウーマン”といってもいいかもしれません。
暇つぶしや、ちょっとほっこりしたときなどに、ぜひこれらのwebCM、チェックしてみてくださいね。