自信を持って恋愛や婚活をするためにすべきことは?

 恋愛や婚活がうまくいかないタイプの女性の中には、自分に自信のない人が多いです。

「私はいつも何をするにも器用じゃなくて……」「今年も何もしないまま時間が過ぎてしまった……」と、いつも自分を責めてばかりです。本当は、1年の間にいろんなことをやってきたはず。でも、自分が“頑張ったこと”を認めることができない心の状態なのです。例えば、次のように話す女性がいます。

「今年こそ結婚相手を探そうと思っていたのに、結局は結婚相談所に登録しただけ。何度も結婚相談所を訪れて、相談所の人はいろいろ紹介してくれたけれど、この人!という相手が見つかりませんでした。とうとう1度も誰ともお見合いをしませんでした。今はただ、来年は違う方法での婚活もしないとな……と焦り始めていて、友だちに相談をしているところです」

 なるほどとは思いますが、この方の自己評価はあまりに低過ぎます。人の行動は“見方”によって変化します。この方が行動してきたことを違う見方をすれば、次のようにも言うことができます。

「今年こそ真剣に結婚相手を探そうと思い、“ここ”と思った結婚相談所に登録をしました。何度も結婚相談所を訪れて、相談所の人からいろんな男性を紹介してもらえたことがよい点でした。結果、誰ともお見合いはしませんでしたが、自分にとってどんな相手がいいのかとあれこれ考えてきました。来年は相談所以外でも婚活しようと思います。どんな婚活ができるかと考えているところです」

 どうでしょう? こういう言い方をすると、とても前向きに感じませんか? この女性は、少なくとも結婚相談所に登録をしたのです。本気で結婚を考え、相談所のスタッフと何度もやりとりをしたのです。そして、今後はどのように婚活をすればいいかと考え、ひとつの方向性が見えてきたのですよね。

 たくさんのことを実践してきた自分を、まずはちゃんと認めてあげることが大事です。あまり、自分に厳しくならないでください。1日ひとつでも行動を起こせたら、自分を褒めてあげること。1日ひとつの行動ができないときにも、自分を優しく見守ること。どんな自分のことも肯定することがポジティブ脳につながり、幸せな恋愛や婚活につながるのです。

安藤房子(あんどう・ふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング