フリーランスになったら初めにやるべきこと

 ここ数年は“働き方改革”が叫ばれています。会社を退職し、独立してフリーランスになるケースもあるでしょう。そんなとき、まずはどんなことをすればいいのでしょうか?

■仕事の獲得先を増やす

 いきなり収入を上げることは難しいかもしれませんが、地道な努力は効いてくるものです。まずは、仕事の獲得先をとにかく増やしていくことが大事。会社員ではないので、仕事は黙っていたら増えません。これまでの人脈はもちろん、クラウドソーシングやフリーランス向けの人材紹介なども活用して、ぜひ幅を広げていきましょう。

■メール返信などレスポンスを早めにする

 社員のときは自分が会社の看板の一つでしたが、独立したら基本的に自分1人が看板を背負います。その自覚を持ち、メールの返信などレスポンスを早くすることが重要です。なかなか返事が来ない人には、仕事を依頼しづらいですからね。

■ブログやWebサイトを立ち上げる

 ブログやwebサイトを立ち上げて、自分の仕事の実績やできることなどを発信していきましょう。自己PRになりますし、それそのものが名刺になって仕事獲得につながります。

 これらはフリーランスとしてやっていくためのポイントの一部です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング