「好きな食べ物は何?」と異性に聞かれたときに“恋愛に有利に働く”答えとは?

 異性と少し仲良くなった頃に聞かれる質問の一つに「好きな食べ物は?」というのがあります。この質問に、あなたは何と答えますか?

 もちろん嘘をつく必要はありませんが、もし嫌いでないなら「甘いもの」を選んだほうが恋愛には有利に働くかもしれません。その理由を紹介していきましょう。

■甘いものが好きだと“感じがよい”

 ある実験で、好きな食べ物がその人に対するイメージに影響を及ぼすのかを調べました。学生たちに知らない人の写真をごく短時間見せ、その人物の好きな食べ物についての説明文を隣に添えるという実験です。

 好物とされる食べ物は、苦いもの、酸っぱいもの、ピリッと辛いもの、甘いものいずれか。被検者には感じのよさ、外向性、神経質さの3つの側面について写真の人を評価してもらいました。結果、甘いものが好きな人物は、他の味の食べ物が好きな人物より“感じがよい”と評価されたのです。

 好きな食べ物に甘いものを選ぶだけで、感じがよいなと思ってもらえるなんて、かなりお得感がありますよね。ぜひ「チョコレート」や「生クリーム」など、甘さをイメージできる答えを用意してみてください。

 ただ答えるだけでなく、実際に食べている姿を見せたり、最近行ったカフェでの美味しそうなケーキなどの写真を見せたりしてもよいかもしれませんね。

■一緒に甘いものを食べるのもオススメ

 そしてもし相手が好きな食べ物を聞いてきたのなら、初デートのお誘いを考えている可能性があります。初デートには、短時間で済み、オシャレな雰囲気も醸し出せるカフェデートがピッタリです。自分から「行ってみたいお店があるんだ」などと、さり気なく誘ってみてもよいかもしれません。

 甘いものには目がないという人にとって、この実験結果はかなりうれしいですよね。「甘いもの好きに悪い人はいない」なんてよくいいますが、案外、的を得ているのかもしれませんね。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング