外出時の子どもの“暇つぶし”に──子どもが夢中になるアイテムとは?

 遊びではなく親の用事に付き合ってもらうための外出では、子どもに待っていてもらうための“暇つぶし”が必要になることもありますよね。お互いにストレスを溜めないために、次のようなアイテムを持参するのはいかがでしょうか。

■外出時専用のおもちゃ

 いつも家で使っているおもちゃでは、飽きてしまって遊ぶ気にならないということも。せっかく持って行ったのに、どれも「イヤ!」という事態は避けたいですよね。そこで、お出かけのときにしか遊べない、とっておきのアイテムをつくっておくのがオススメ。その子が楽しめるおもちゃを「お出かけのときに遊ぼうね」と約束して、普段は手の届かないところに置いておくだけ。子どもがお出かけ中にそのおもちゃに触れられることが楽しみになると、お出かけ中に「つまらない!」という思いを抱きにくくなります。

■汚れない塗り絵

 お絵描きや塗り絵が大好きだけど、行き先で大きな画用紙やクレヨンを出すことは難しい……。そんな場合は、水を入れたペンで塗ることで発色する塗り絵がオススメ。水が乾けば色が戻り、何度でも使えるのがうれしいポイントです。たとえ塗り絵からはみ出てしまっても、水で濡れたペンなので被害が少なく、タオル1枚でカバーできますよ。

■お出かけ用遊びカード

 文字を読んだりクイズの答えを考えたりできる年齢(3歳頃~)になったら、ハンディサイズで持ち運びやすい遊びカードも便利です。カードごとにクイズや塗り絵がたっぷり収録されていて、どんな遊びが書かれているか、カードを1枚選ぶことから楽しめます。本が好きな子には、なぞなぞや思考力問題が詰まった本もオススメです。

 普段から子どもが熱中している分野を知っておくと、外出時に楽しめるアイテムを選びやすくなります。持ち運びやすく、外出先で使いやすいものを選んで、お互いに有意義な時間を過ごしたいですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング