満島ひかり、「徹子の部屋」での天真爛漫な姿に「やっぱり似ている」と納得の声

 1月7日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演した満島ひかり。2016年4月期放送のドラマ「トットてれび」(NHK)で黒柳徹子を演じ、まるで黒柳が憑依したかのような口調やたたずまい、内面からあふれ出るエネルギーのようなものなどを再現して大絶賛。この日の放送で黒柳から「(黒柳徹子を)演じてみてどうでした?」と質問された満島は、「大変でした。大変だし、楽しいし、あと頭が重かったですね、ずっと。玉ねぎの頭をしてて」と返答。さらに「最終回なんかは『私が徹子なのに、どうして本物がいるの?』っていう気持ちでした」と、自身が黒柳だと錯覚するほど役作りに没頭していたことを明かした。

 また、満島は元来の天真爛漫さを発揮して、黒柳に「玉ねぎ頭」にした理由を質問。黒柳から、もともとはおかっぱのようなヘアスタイルだったが、ニューヨークに行って着物を着る機会が多かったことから、髪はアップにしたほうがいいなと横の髪、後ろの髪とアップにしていくうちに「全部こういうふうに上げたら今の玉ねぎの形になって」「そしてちょっとふくらませてみたらいいんじゃないのと思った」などと聞き出した。さらに「最近、好きな人いますか?」と聞く満島に、黒柳は「ちょっとね、好きな人いるんだけど‥‥おっきい声では言えない。今度教えてあげます」と驚きの返事をしたのだ。

「ネット上では、『インタビュアー満島がとっても優秀』『グッジョブ満島』と満島の能力を称える声とともに『徹子さんとひかりちゃんはキャラというか心のあり方が似てるかも』『「トットちゃんねる」の時はひかりちゃんの演技が上手くて似てるのかなと思ってたけど、今日の2人は素で似てる』など、黒柳と満島の内面に類似性を感じると指摘する声もあがっています」(女性誌記者)

 年内公開予定の映画「サンダーバード55/GoGo」では、ペネロープ・クレイトン=ワード役の日本語吹き替え声優を務める満島。そろそろ民放のテレビドラマにも出演してほしいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング