令和の未婚男女が夫婦に求める理想のタイプとは?

 結婚生活は長く続くもの。だからこそ、相手との関係性が理想的でないと、不満が生まれてしまいます。結婚するなら尊敬できる人とするのがよいなんてよく言われますが、あれって本当なのでしょうか? アンケート結果から、イマドキの夫婦がどんなタイプの結婚をしたいのかが明らかになりました。

■理想の夫婦タイプ・ランキング

 婚活事業などを展開するタメニ─が20~40代の未婚男女2400名を対象に、「理想の夫婦のタイプ」についてアンケート調査を行いました。結果のランキングは次の通りです。

1位 親友型690票/2位 尊敬型599票/3位 一途型453票/4位 戦友型252票/5位 姉御型127票

 夫婦だけど親友のようにいつまでも仲良く、協力しながら生活していく「親友型」が第1位という結果に。友だちからそのままの流れで結婚という形に憧れている人が多いようです。

■共通しているのは対等な関係

 今回上位に入った夫婦のタイプは、姉御型を除いてすべて対等な関係を望むものでした。時代は令和になり、昭和のような亭主関白な夫は全く求められていないことが分かります。

「黙って俺の後についてくればいい」なんて言われても、イマドキの女性は「何を偉そうに」と遠ざかっていくばかり。なんでも一緒に話し合い、問題があれば一緒に乗り越えていく姿勢が大事なんですね。

■結婚するか迷ったら……

 恋人との交際期間が長くなると、「この人とこのまま結婚しても大丈夫かな?」という不安が頭によぎることもありますよね。そんなときには、ぜひあなたがどのタイプの結婚を望んでいるのか考えてみてください。

 どんな相手であれば困難な状況でも乗り越えられそうか。ずっと一緒にいてストレスを溜めずにいられそうか。そんな風に想像してみると、結婚に踏み切るかどうかを決められるかもしれませんよ。

 離婚する人が増えているとはいえ、結婚は人生の一大転機であることには変わりありません。後悔をしないためにも、恋人になる瞬間から相手との関係を想像してみてくださいね!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング