文字が小さい……ノートパソコンでの“作業ストレス”改善策

「ノートパソコンだと、つい前屈みになるから肩や首が凝りやすい……」「画面が小さくて狭いから作業がはかどらない……」

 そんなストレスを改善するには、次のような工夫をしてみてはいかがでしょうか。

■ノートパソコンの角度や高さを調節する

 ノートパソコンの位置を手軽に調整する方法のひとつに、卓上の「ノートパソコンスタンド」の活用があります。ノートパソコンの画面が姿勢を正した際の目線の先にくるように、本体を持ち上げます。本体の高さや支え方によってはキーボードを打ちにくくなってしまうため、外付けのキーボードを活用すると、より負担軽減になって作業効率も高めやすくなりますよ。

■外付けモニターで視界を広げる

 いくつものファイルを同時に開いて確認しながら作業をしたい場合は、ノートパソコンの画面サイズだと作業効率を上げにくいですよね。そんな場合は、画面サイズを拡大できる、外付けのモニター(ディスプレイ)を導入するのがオススメです。画像や文字の大きさを拡大表示することもでき、目を凝らして小さな情報を読み込むストレスも軽減しやすくなります。

■机や椅子を見直す

 そもそも、机や椅子などの作業環境が自分の体に合っていないと感じる場合は、パソコンのアクセサリよりも先に整えましょう。集中しやすい場所に自身の体に合った大きさや高さの作業台・椅子を設置して、心地よく作業に向かえるようにすることが大切です。ここを徹底すれば、ノートパソコンに付加価値を加えなくても、ストレスを軽減しやすくなりますよ。

 毎日のようにパソコンに向かうのに、その環境がよくないと成果が出なくなるだけではなく、ストレスまで日々積み重ねてしまいます。作業負担の軽減は生産性アップにもつながりますから、改善できるツラさがないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング