文字が小さい……ノートパソコンでの“作業ストレス”改善策

「ノートパソコンだと、つい前屈みになるから肩や首が凝りやすい……」「画面が小さくて狭いから作業がはかどらない……」

 そんなストレスを改善するには、次のような工夫をしてみてはいかがでしょうか。

■ノートパソコンの角度や高さを調節する

 ノートパソコンの位置を手軽に調整する方法のひとつに、卓上の「ノートパソコンスタンド」の活用があります。ノートパソコンの画面が姿勢を正した際の目線の先にくるように、本体を持ち上げます。本体の高さや支え方によってはキーボードを打ちにくくなってしまうため、外付けのキーボードを活用すると、より負担軽減になって作業効率も高めやすくなりますよ。

■外付けモニターで視界を広げる

 いくつものファイルを同時に開いて確認しながら作業をしたい場合は、ノートパソコンの画面サイズだと作業効率を上げにくいですよね。そんな場合は、画面サイズを拡大できる、外付けのモニター(ディスプレイ)を導入するのがオススメです。画像や文字の大きさを拡大表示することもでき、目を凝らして小さな情報を読み込むストレスも軽減しやすくなります。

■机や椅子を見直す

 そもそも、机や椅子などの作業環境が自分の体に合っていないと感じる場合は、パソコンのアクセサリよりも先に整えましょう。集中しやすい場所に自身の体に合った大きさや高さの作業台・椅子を設置して、心地よく作業に向かえるようにすることが大切です。ここを徹底すれば、ノートパソコンに付加価値を加えなくても、ストレスを軽減しやすくなりますよ。

 毎日のようにパソコンに向かうのに、その環境がよくないと成果が出なくなるだけではなく、ストレスまで日々積み重ねてしまいます。作業負担の軽減は生産性アップにもつながりますから、改善できるツラさがないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング