別れの原因になるかも……男性が恋人の部屋で“ドン引き”するのはどんなとき?

 コロナ禍であまり外出ができない状況の中、おうちデートが好きになったという人も多いのでは?

 でも、おうちデートって意外と“地雷”が隠されているものなんです。そこで、男性たちが恋人の部屋で“ドン引き”したことランキングを紹介。彼を家に呼ぶ前には必ずチェックしてくださいね!

 ウェブスターマーケティングが全国の男性139人を対象に『彼女の部屋でドン引きしたこと』というアンケート調査を実施したところ、次のような結果となったそうです。

1位:部屋が汚い74人/2位:水回りが汚い9人/3位:年齢不相応な部屋7人/4位:アダルト関連グッズがある6人/4位:趣味グッズが多い6人/4位:元カレのものがある6人/7位:臭いが気になる5人

 断然多かったのは、部屋が汚いという回答。急に彼が来ると決まったら、「部屋の掃除は適当でいいや」なんて思ってしまうこともありますよね。でも、これが恋愛の命取りになることがあるということもお忘れなく。

■とくに気を付けるべき部屋の場所は?

 では、具体的にはどんなところに気を付けなければならないのでしょうか?

 男性たちに幻滅した瞬間を聞いてみると、「部屋の床が髪の毛だらけだった。仕方ないのも分かるけれど不潔だなと感じた」(30代男性・IT関係)、「全体的に物が溢れていて、整理整頓ができない印象を持った」(20代男性・不動産関係)などの声が。他にも、冷蔵庫の中で物が腐っていたり、洗濯物が脱ぎ捨てられていたりする状態にドン引きする男性も多いようです。

■部屋が汚い=生活が整っていないと思われることも

 カバンの中や職場のデスクの上など、部屋以外が散らかっていることで生活全般が整っていないという印象を与えることもあります。

「掃除や片付けは苦手だから後回しでいいや」「片付けはできないけど外見磨きは怠っていないから大丈夫!」なんていうのは、甘い考えかもしれません。

 自分の部屋は自分だけの空間なため、人が来ないのであれば掃除や片付けは最低限でも問題ないと考えがちです。ですが、そのせいで恋人の心が離れていってしまったら悲しいですよね。ステイホームの時間を有意義に使うためにも、部屋の掃除を趣味のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング