JOYがコロナ療養の「芸能人特権」否定するも散々なリアクション

 タレントのJOYが2月16日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスに感染し、ホテル療養をしたことについて批判の声があったことを明かした。

 JOYは前日の15日に新型コロナウイルスに感染したことをツイッターや所属事務所公式サイトを通じて報告。家族は陰性だったため、1人でホテル療養に入ったことを報告していた。

 翌16日、JOYは「ホテル療養を申請した時は数日かかるかなぁと思っていたら、翌日に移ることが出来ました」とスムーズにホテル療養に入れたことをツイート。続けて「いまだに芸能自慢だから特別に入れたと思ってる謎の勢力がいたので言っておきますけど、そんなのありません」と“特別待遇を受けているのでは?”など一部から批判の声が届いていることを明かしつつ、「ちなみに本名で普通に電話してるんで、自分が芸能やってるなんて先方は気付くわけもありません。笑」と真っ向から否定していた。

「芸能人が新型コロナに感染したことを発表し、即入院といった流れになると、医療崩壊のイメージが先行して『芸能人だからすぐに入院できた』といった批判の声が起こりがち。実際に昨年8月に女優の綾瀬はるかが新型コロナに感染し、肺炎の症状が見られたため入院となった時も批判の声が起きました。

 JOYは入院ではなくホテル療養でしたが、ホテル療養も順番待ちがあるといった報道がなされていたため、『芸能人だから順番待ちを飛ばして入れた』と思い込んだ人がいたのでしょう。現実には地域によって対応が異なり、JOYも本名で申請したと明かしているので、芸能人だからということはないはずです」(芸能記者)

 ネットでもJOYの反論に賛同する声が多数寄せられたが《JOYなら芸能人特権使えるとは思えないのですが》《綾瀬はるかレベルなら特権使わせてもらえそうなレベルだと思うけど、JOYなら普通に療養先としてホテル通されただけだと思う》《「すいません、JOYっていう名前で芸能人やってるんですけど」「そうですか」って会話で終わりそう》などフォローになっていないフォローが続出。

 中には《特別待遇だって難癖つけられたから釈明しただけなのに、特別扱いされるほどの芸能人じゃないとか言われちゃうJOY可哀想笑 お大事に》と同情の声もあがった。

 反論しないほうが穏やかに療養できたかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング