乾燥や目薬後の化粧崩れ……コンタクトレンズの“不快感”を解消するアイテム3選

 コンタクトレンズをしていて、不快感に悩まされた経験のある人は多いのでは?

 日本アルコンが2021年11月、20~34歳の女性約430名を対象に『コンタクトレンズの装用に関する実態調査』を実施したところ、94.6%がコンタクト装用時に何らかの不快感を経験したことがあると回答。上位は「目の乾燥(76.5%)」「目の異物感(61.8%)」などでした。

 これらの対処法として、たいていは目薬をさしたり目のマッサージをしたりするものですが、不快を感じているユーザーのうち65.7%が、何らかの対処後に「化粧直しが面倒だと感じる」と回答。不快感を改善しようとしただけなのに、さらに新しいストレスが生まれてしまっているという事実があるようです。確かに、マスカラやアイラインなどが崩れるので厄介ですよね。

 そもそもとして、コンタクトレンズを変えるという対策もありますが、調査では「別の銘柄のコンタクトレンズに変更したことがある」は35.2%にとどまる結果でした。

 これらコンタクトレンズによる不快感やストレスの問題は積極的に対策を取りたいものですが、実は、こんな対策アイテムも存在しているようです。

■コンタクトの装用感を快適にする目薬

 目の不快感を抑えるためには、なんといっても目薬が効果的。例えば、ロート製薬の「ロートCキューブa」は、コンタクトをしたまま点眼でき、コンタクト装用感を快適にしてくれる商品。潤い補給としてミネラル成分、栄養補給としてタウリン、レンズをしっとり包み込む潤いベールを配合しているそうです。

■ソフトコンタクトレンズ用のケア用品

 しっかりレンズケアをすることは、トラブル対策としてはもちろん、目の健康のためにも大切です。例えば、レンズの渇きや異物感といったユーザーの声を受けて開発したという、オフテクスのレンズ用ケア液「ミエルピュール」はいかがでしょうか。レンズに付着した微生物をしっかりと消毒し、ヒアルロン酸ナトリウムを含む複数の潤い成分で、レンズの潤いを保持してくれるそうですよ。

■快適さが長く続く使い捨てコンタクトレンズ

 使用するコンタクトレンズを見直すのもひとつの方法です。独自の技術によりコンタクト装用時の不快感を低減するという、アルコンの1日使い捨てコンタクトレンズ「プレシジョン ワン」は、保水性の高い成分を含む親水性ポリマーでレンズ表面を覆って潤いを長く持続してくれるとか。レンズ表面の柔らかさと滑らかさも特徴のようです。

 コンタクトレンズ使用時の不快感対策として、ぜひこれらのアイテムを活用してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング