ファッションには性格が表れる!ワイルドな格好の男性心理とは?

 ファッションの好みは人それぞれ。あなたはどんな格好をしている男性に惹かれやすいですか?

 スーツが似合う男性という人もいれば、ちょっと悪そうな恰好の男性という人もいるでしょう。いずれにしても、気になる男性のことって知りたくなりますよね。そこで、ワイルドな格好をしている男性の心理をみてみましょう。

■ワイルドな格好は自己呈示の威嚇!?

 革製品を着ていたり、いかめしいデザインのアクセサリーをつけたりしている男性っていますよね。そういう人は“自己呈示(ていじ)の威嚇”をしているのかもしれません。これは、自分に近寄りがたい印象を与えて自尊感情を高めることをいいます。「人とはちょっと違う」という希少性を表したい場合もあります。

■実際はあまり自信がない?

 では、なぜこのようなファッションをして自己呈示の威嚇をしなければならないのでしょうか? その理由は簡単。本当の自分に自信がないからです。外向きには自信たっぷりで何事にも動じない自分を見せていますが、内心は人から弱いと思われることに人並み以上に恐怖を感じているのです。

■サングラスは不安の証?

 このようなファッションをしている人の中には、サングラスをつけている人もいますよね。そういう人は、他人からの目線が気になっている可能性も高いです。逆に、自分の視線が他人を不快にさせているのではないかという不安からサングラスをかけている人もいます。そう考えると、サングラスをかけている人って、実は気が小さくて優しい人なのかもしれませんね。

 ファッションには、なりたい自分が投影されることがよくあります。人によっては、自分の憧れの人物を真似していたり好きな人の好みの外見になろうと必死だったりもします。そんな風に他人のファッションを見てみると、また相手の違った一面が見えてくるかもしれませんよ。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング