「誕生祝い金」200万円の自治体も!出産・育児支援のいま

 コロナ禍もあり、出産・育児への不安は増すばかりではないでしょうか。

 そうした中、東京都は出産・育児に臨む家庭を支援すべく、子育て支援サービスの利用や育児用品などを購入するための経済的負担を軽減する「東京都出産応援事業」を2021年3月に開始。ウェブで申し込めば、新生児1人当たり10万円相当の家事・育児等サービス、ベビー服・雑貨、食品などを利用することができるそう。

 これもうれしい取り組みではありますが、さらに充実した支援制度を実施している地方自治体があるようです。

 大分県豊後高田市では、2022年4月から子育て応援誕生祝い金を拡充。第1子・第2子は10万円、第3子は50万円、第4子は100万円、第5子以降では200万円を支給するのだとか。しかも同市では、高校まで医療費は無料、0歳から保育園・幼稚園・小中学校まで保育料・授業料・給食費は完全無料という、子育てに優しい取り組みを実施しているそうです。

 これを受け、Twitter上では、女性たちから「地方ではこういうの多いが、全国でもやってほしい」「妊娠した時点で『元気に産んでね金』があるとありがたい」などの声が挙がっていました。

 今後は、さらにこのような“出産したくなる制度”が全国で増えるといいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング