2022年のゴールデンウィークは子どもと一緒にどう過ごす?

「感染症対策は怠れないけれど、家族で過ごす連休を思い出深いものにしたい。そろそろ、自粛ばかりでなく非日常を味わいたい!」と考えて、2022年のゴールデンウィークは積極的に外出したいと考えている人が多いようです。

 ライフスタイルメディアやオウンドメディアの受託事業を展開するARINAが運営する教育メディア『おうち教材の森』が2022年3月、中学生以下の子どもがいる親200人を対象にインターネット調査を実施。「2022年ゴールデンウィークに子どもと行きたい所は?」という問いに寄せられた回答TOP3が、次のようになっていました。

■第3位:水族館

「室内で楽しめる場所に行きたいから」「海の生物を見せてあげたい」「図鑑で魚を見ることが好きなので実際に目で確認して学ばせたい」などの理由で水族館が第3位にランクイン。図鑑だけではイメージしきれない、生き物たちの大きさや動きを体感させてあげたいと考える方が多いようです。ちなみに、第4位は動物園だったそうで、普段は見ることができない生き物を間近で見て、感じることができる施設は、子育て世代ならではの大人気スポットのようです。

■第2位:テーマパーク

「ディズニーランドに行きたい」「コロナが危険なのはあるが、久々に楽しいところへ連れ出してあげたい」などの理由でテーマパークが第2位に。長引くコロナ禍、我慢を続けるばかりではなく、感染対策を確実に行ったうえで、これまで通りのレジャーを楽しみたいと考える方が多いようです。

■第1位:キャンプ

「自然に触れたいから」「密を避けられるから」「道具を買い揃えて今年こそ始めたい!」などの理由で第1位に輝いたのがキャンプです。大自然に癒やされたい方や、キャンプはコロナ禍でも安心して選択できるアクティビティだと考えている方が多いようです。楽しさと安全性のどちらも妥協せずに楽しめる、貴重なレジャーかもしれません。

 どんな場所・方法を選ぶのであれ、安全第一に、エチケットを忘れずに楽しみたいですね。改めて感染対策にも触れながら、ご家族で予定を立ててはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング