なぜNG?ビジネス敬語の素朴な疑問

 何気なく使っているビジネス敬語。他の人が使っているからといって、それが正しいとは限りません。ビジネスでよく使われるけれど、実は間違っているものもあるんです!

■口頭で「貴社」はNG

 御社と貴社、どちらを使っていますか? どちらも相手の会社に対する敬語表現ですが、実は使い分けがあるといわれています。

 御社は口頭や書類で使い、貴社は書類でのみ使うようです。それは、貴社を口頭で使うと、「記者」や「帰社」などの同音異義語が多くて間違われやすいから。ついつい言ってしまいそうですが、気を付けてくださいね。

■「お名前を頂戴できますか?」はNG

 相手からの電話を取り次ぐとき、「失礼ですが、お名前を頂戴できますでしょうか」と尋ねることがありますが、実はNGだといわれています。単純に考えて、名前を“もらう”というのはおかしい日本語だからとか。

 名前は“聞く”ものなので、「うかがう」「お聞きする」が正解。「お名前をうかがってもよろしいでしょうか」「お名前をお聞きしてもよろしいでしょうか」と言うのが無難です。

■「お休みをいただいております」はNG

 こちらも電話を取り次ぐときによく使う言葉。取り次ぎたい社員がちょうど休みだった場合、「○○はあいにくお休みをいただいておりまして……」と伝えることが多いのではないでしょうか。でも、これはNG敬語だといわれているのです。

 それは、休みは取引先など外部の人間からもらうものではなく、自分で取るものだから。また、社内では上司や会社から「お休みを頂戴する」という表現は合っていますが、外部の人間は関係ありません。「休みを取っております」「○○は休んでおります」と伝えるのが正解といわれています。

 間違えやすい敬語。普段から意識したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング