ワーママこそ「朝活」!朝が“自分時間”を楽しむベストタイミングなワケ

「もっと効率よく家事をこなしたい」「家族に邪魔されない趣味の時間が欲しい」というママこそ、早起きして1人の時間を確保するのがオススメです。朝の時間を大切にすることは、次のようにメリットがたくさんあります。

■早朝は邪魔が入りにくい

 家族がまだ起きてこない朝の時間は、家事や趣味、仕事などに没頭できる貴重なタイミング。また、開店しているお店も少ないため、買い物などに追われず、自分のしたいことに全力で集中できるのもうれしいポイントです。リビングに家族がいないことで、掃除などもスムーズに進めることができますよ。

■後回しにして「結局手をつけられなかった」を防ぎやすい

 午後に効率よく動くために朝の時間にしっかり寝ておきたい……と思ってゆったり過ごしても、想定通り午後にテキパキものごとを進められるとは限りません。「結局できなかった……」をなくす簡単な方法は、先に終わらせておくこと。朝の時間に終わらせて、午後はゆっくり子どもとお昼寝をすれば睡眠時間も確保できます。

■1人時間の効率が上がる

 1日の疲労を抱えたまま夜の時間に1人時間を設けると、効率が上がらなかったり休憩ばかりしてしまったりして、せっかくの時間を充実させることができないケースが多いもの。早朝から活動しておけば夜は早めに就寝しやすく、翌朝の1人時間に向けてコンディションを整えやすくなります。

 その日にすべきことがなかなか終えられず、いつも夜に頑張ってしまって翌日に疲れを繰り越しがちな場合は、朝の時間に活動できるように生活習慣を見直すとよいでしょう。フレッシュな気持ちで、効率よく自分時間を満喫できるようになるかもしれませんよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング