ちょっとした一手間で可能に!同じ時間でも人より多く仕事をこなすには?

「もっと効率よく仕事ができないか?」と悩むタイミングこそ、自身の仕事の進め方を見直し改善していくチャンスです。次のように整えていくと、仕事が捗りやすくなりますよ。

■TODO管理、仕事の段取りにしっかり時間を割く

「TODOを書き出したり、段取りを考えたりしている時間がもったいない。その時間で仕事を進めたい!」と思っても“急がば回れ”です。見通しを立てて段取りを組んでから仕事を進める方が、焦りやミスが減ってスムーズに仕事が進みやすくなります。

 効率のよい進め方を考えて順番を組み立てられるようになると、いつでも最大のパフォーマンスで取り組めるようになるからです。段取りを組むことも、慣れればスピーディーにこなせるようになるので、さらに効率アップを図ることができます。

■仕事を振り返って確実に記録する

 予定通りに仕事が進んだかどうかを確認できるように、かかった時間や方法を記録しておくことも重要なポイントです。

 手間取ったり予想外に時間がかかったりしたら、その原因や次回に試したい改善方法もあわせて記録しておくと、日々のタスクをブラッシュアップさせながら進めることができ、どんどんスピードが加速していきます。マンネリ化させず、よりよい方法を模索し続けて取り組むことで、実力を高めていきましょう。

■フットワークを軽くして仕事を溜め込まない

 悩んだり迷ったりして停滞している仕事に背を向けるのではなく、誰かに相談したりその道に詳しい人に質問したりして突破口を探しましょう。

 取り掛かるまでに時間がかかる仕事ほど、フットワークを軽くして動かしていくことが大切です。気付けばあれもこれも自分のもとで止まらぬように、受け取ったボールをどんどん次へパスしていくイメージで進めましょう。

 いつもと同じ仕事でも、どこかに改善点や突破口が隠れています。見方を変えたりじっくり検討したりする中で、効率化するための方法を見つけ出すことが大切です。

 まずは、詳細に記録を残していくことから始めて、問題点や改善点を可視化してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング