オンライン会議や動画視聴によって増えている「イヤホン難聴」はどう予防する?

 コロナ禍で“おうち時間”が長くなり、動画視聴や音楽鑑賞、オンライン会議などで、イヤホンを1日中つけているという人も多いのではないでしょうか。そのため、耳に不調をきたす「イヤホン難聴」が増えているようなんです。

 フィリップス製の最新補聴器の発表会に登壇していた産業医で内科医の森勇磨さんは、「ズーム会議が増え、イヤホン装着時間が長くなり、若い人たちの間にも難聴が増えています」と話していました。そもそも、イヤホン難聴とはどのような特徴があるのでしょうか?

 厚生労働省の『e-ヘルスネット』によれば、ヘッドホンやイヤホンを使って大きな音量で音楽などを聞き続けることにより、内耳の蝸牛(かぎゅう)という器官にある、音を伝える役割をしている有毛細胞が徐々に壊れて起こる難聴のことをいうのだとか。少しずつ進行していくため、初期には自覚しにくく、失った聴覚は戻らないそう。

 WHOが推奨している耳の健康を守るための予防法として、ヘッドホンやイヤホンで音楽などを聞くときには、「音量を下げたり連続して聞かずに休憩を挟んだりする」「使用を1日1時間未満に制限する」「周囲の騒音を低減するノイズキャンセリング機能のついたヘッドホン・イヤホンを選ぶ」の3つがあります。今や、AIを取り入れるなどして補聴器も進化していますが、将来使うことにならないためにも、今のうちから気を付けたいですね。

 すでに耳の聞こえが気になるのであれば要注意。フィリップス補聴器のセールスマネージャーである武田さんによると、「聞こえづらくなったら、早めに耳鼻科を受診してください」とのことなので、早期の受診を検討したいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング