梅雨時期の“肌のベタつき”対策

 雨が連日続く梅雨。肌のテカリやベタつき、毛穴の開き、メイク崩れなどが気になりますよね。そんなとき、どんな対策をしていますか?

■パウダーで肌をサラサラに保つ

 肌がベタついていると、メイクでテカってしまいがち。そのテカリを防止するのに、フェイスパウダーが役立ちます。メイクの仕上げやメイク直しのときには、ファンデーションではなくフェイスパウダーを利用すると、サラサラ肌に保てますよ。

■紫外線ケアは必須

「雨だから」と油断してはいけません。この時期は、すでに真夏並みの紫外線量といわれるからです。日焼け止めは必須。ベタつかないUV効果のある化粧下地も多く出ていますので、肌に合ったものを選びましょう。

■1日2回の洗顔と保湿

 梅雨時期はベタつきが気になって、1日に何度も洗顔したくなりますが、皮脂の取り過ぎはNGです。洗顔の頻度は朝晩の1日2回に留め、できるだけ肌に優しい洗顔料を選ぶなどして肌をいたわりましょう。その後は、保湿ケアをしっかり行うことが大切です。

 梅雨時期は肌に意識を向けて、より一層ていねいなケアを行ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング