「自分の恋人が合コンに参加するのを許せるか?」とのテーマで激論を交わしたのは、フリーアナウンサー・田中みな実と、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政だ。両者ともに、参加自体は認めるスタンスではあるが、その際に提示した条件で意見が真っ二つにわかれていた。
田中は、6月12日放送の「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)にて、「付き合っている時に合コンに行くっていうのは、よくないことではない」との見解を示しつつ、言ってほしいと主張。「『合コン行ってくるわ。先輩の誘いでどうしても行かなきゃいけないんだよね。何時までに帰るから連絡するね』とか」とパートナーへの事前の報告が必要だと述べた。
これに対し、ニューヨークの屋敷、嶋佐和也から「そんな合コン何が楽しいんすか!」とのツッコミが。しかし、恋人がいながら、そもそも合コンを“楽しもう”としているフシが感じられる2人に、田中は「楽しみに行ってるってこと!? ワンチャンあるって思ってるの!?」と詰め寄ると、屋敷は「ごめんなさい、嘘です。絶対帰ってきます」と釈明。続けて、「僕は逆で、彼女が合コン行ってもいいんです。“彼氏いるんで合コンNGなんです”って職場で言ってる彼女のほうがイヤ。行くぶんにはいいけど、言わないでほしい」と、自身のあずかり知らぬところでやり抜いてほしいのだという。
これについても田中は「あとから噂で知るの嫌じゃない? 来てたらしいよ、合コンにって、後から噂で聞いたら凄い嫌な気持ちするじゃない、お互い」「完全に隠してくれるんだったらどうぞだけど、バレてるからこっちは言ってるんですよ」と反論。「だから、領収書とか下手に出てくるんじゃないよって話ですよね!」と意味深なワードも飛び出すと、番組MCのお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太は「具体的すぎるんですけど」と、まるで実体験かのような田中のエピソードに疑いの目を向けていた。
「このやり取りには『双方が納得しているなら、どんなやり方でもいいと思います』との声や、『なんで恋人がいるのに合コンに行く必要があるんだろう?』『内緒にして参加してる人は多いと思うよ』『真剣に恋人が欲しくて行く人のほうが多いのに、メンバーの中に恋人だったり、既婚者がいたりするのって失礼な話だなぁと思ってしまいます』『影響力がある芸能人が言うと、相方がいても合コン行くくらいは仕方がないという風潮になるからやめてほしい』など様々な反響が上がっています。ただ、多くは『田中さん、正論じゃない? いくら隠しても絶対バレるよ』『報告しないで参加する合コンとかほぼ不貞と変わらないでしょ』とするもので、やはり交際中の相手がいる場合には、必ず事前に報告し合いたいというのが一般的な感覚なのかもしれません」(テレビ誌ライター)
少なくとも、交際中の身でありながら、“ワンチャン”を期待して合コンに参加することはもってのほかだと言えそうだ。
(木村慎吾)