不思議キャラ炸裂!間宮祥太朗ドラマで「超絶萌え」を演出するヒロインの独創性

 俳優・間宮祥太朗が初主演している連ドラ「ナンバMG5」(フジテレビ系)の6月8日に放送された8話に「ヘタな恋愛ドラマより、超絶萌え!」なる声が見られ、話題となっている。

「ドキドキの修学旅行&幼馴染との再会!恋の大波乱!」と銘打った同回は、難波剛(間宮)とヒロイン・藤田深雪(森川葵)の間に、やっと恋愛らしきものが芽生えてくる。ドラマライターが解説する。

「修学旅行先の男子部屋に深雪ら女性陣が集結するも、生活指導の先生が見回りに来て‥‥というお約束の展開となりました。生徒たちは敷いてあった布団の中に各々潜り込み、剛と深雪は同じ布団の中に。なにやらいい雰囲気になると、お互いの顔と体がすぐ目の前にある。自分の心臓の音が相手に聞こえているのではないかなどと、視聴者もドッキドキな気分を共有します。このまま顔と顔が近づいてキスシーンへと流れていくのか、と思ったところで友人たちに布団をはがされ、アオハルなシーンはひとまずそこでジ・エンドです」

 このドラマのヒロイン・深雪は、ヒロインとしてはとても中途半端なキャラ。眉目秀麗で高嶺の花という存在でもなく、逆にクラスの中では地味。もちろん、王子様キャラの男子に告白されるというパターンでもない。

「明るくて友人が多く、そこそこモテるけれど、勉強で赤点は取る。剛と同じ美術部に所属していますが、描く絵も独創的というか、ヘタウマ。ヤンキー・剛のほうが勉強はできるし、部活で部長を任されるほどに絵心もあるのです」(前出・ドラマライター)

 森川は演出の本広克行氏から「森川さんは女性ウケがいいですから、今回は男性に好かれるようなキャラにしましょう」というような提案を受けたそうだが、

「型通りのヒロイン像ではなく、ちょっと不思議ちゃん的な要素が、ほかの並みいる個性的なキャストたちにも負けていないと感じます」(芸能ライター)

 元カレの高橋一生は、今や主演として引く手あまた。森川自身も女優業だけでなく、バラエティ番組や「太田光のつぶやき英語」(Eテレ)でアシスタントを務めるなど、多才ぶりを発揮している。プライベートではきっと、男性ウケが強いのではないだろうか。

(島花鈴)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング