切り詰めるだけじゃダメ!家計の予算を“増やす”べきタイミングとは?

 しっかり貯蓄をするためには毎月の支出を予算内に収めたいものですが、ときには財布の紐を緩めて耐えることも必要です。次のようなタイミングでは家計を切り詰めるのではなく、無理のない家計に整えて管理を“長続き”させることを重視してはいかがでしょうか。

■物価が上昇しているとき

 どれだけ節約を心がけていても、物価が上昇しては予算内に収めることは難しいもの。このタイミングで頑張り過ぎて健康を害しては元も子もありませんから、とくに食費や生活必需品については切り詰め過ぎずに予算を組み直しましょう。逆に、物価が下がっているときには財布の紐を緩めずに予算を減らしてバランスを取るようにすると、貯蓄の目標も実現しやすくなります。

■子どもの成長、家族が増えたとき

 子どもを出産したとき、子どもの進学や進級時、習いごとを増やしたときなど、明らかに支出が増えるタイミングでも予算の見直しが必要です。長期的な調整が必要なときこそ、「どの程度の予算があれば無理なく続けられるか」をじっくり検討して、無理のない目標設定へと整えましょう。

■自分自身の繁忙期や休養が必要なとき

 家計を管理している自分自身が仕事の忙しい時期になり、家計管理に手が回らなかったり体調を崩したりしたときは、家計の引き締めを緩やかにして体制を整えましょう。無理をすることで家計管理がずさんになり、「気付けばまったく貯金ができなくなってしまった……」ということがないよう、どこまで緩めるかを見極めることも重要です。

 家計管理が嫌になってやめてしまったり、反動で支出が爆発的に増えたりしないようにするには、頑張り過ぎずに続けられる予算を組むことが大切です。貯蓄に重きを置けるときを逃さず走り抜くためにも、長期的に考えてバランスを取っていきましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング