なぜか好きになってしまう…… “ダメ男”スパイラルから抜け出すにはどうすればいいの?

 世の中には“ダメ男”とばかり付き合ってしまう女性っていますよね。そういう女性には、友だちとして何を言っても聞く耳を持ってもらえないことが多いです。たとえダメな男だとうすうす気付いていても、なぜ彼女たちは付き合うのをやめられないのでしょうか?

■ダメ男にハマる女性とは?

 世間にはいろいろな種類のダメ男がいます。仕事をしてもすぐに辞めてしまう男、そもそも仕事をする気がなくて女性のヒモとして生活しようとする男、ギャンブル癖が抜けずに借金を作ってしまう男……。どの種類の男と付き合っても、幸せになれるとは思えません。ですが、こういうダメ男とばかり付き合ってしまう女性もいるのです。それは、その女性に“自信がない”ことが理由なのかもしれません。

■自信のない女性がダメ男にハマってしまう理由

 ダメ男って、金銭的にも精神的にも女性に依存しているように見えますよね。ですが、実際は女性のほうも男性に依存していることが多いです。自信がない女性は自尊感情が低く、「自分は価値のない人間だ……」と思ってしまっています。そこに、自分がなんとかしてあげられる男性が現れると、「私が助けてあげなきゃ!」と自己犠牲の気持ちでいっぱいになってしまいます。こうして、ダメ男と自信がない女性のカップルは生まれるのです。

■ダメ男スパイラルから抜け出すには?

 ダメ男と自信がない女性は、お互いに依存しあう“共依存”という関係に陥っていることがほとんどです。この関係になっていると、自分がどうしたいかではなく、周囲の期待に応えるために必死で生きることになります。

 共依存から抜け出すには、自分自身の過去と向き合う必要があります。相手がいなければ自分に価値がないと思う気持ちがどこからきているのかを知り、「自分は価値のある人間だ」と思えるようにならなければなりません。

 また、本当にダメ男ばかりにハマってしまって困っているのなら、専門家のところに相談にいくのもひとつの手ではありますね。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング