山下達郎 、11年ぶりにオリジナルアルバムリリース!竹内まりやとの結婚秘話も

 アーティストの山下達郎が6月22日、11年ぶりにオリジナルアルバム「SOFTLY」をリリース。大きな話題となっている。

 山下は、自主制作盤「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY」を発表してから今年で50年。21日には46年ぶりにラジオ番組『オールナイトニッポン』(ニッポン放送系)のパーソナリティを務めた。番組の中で、社長や役員、現場のスタッフみんなに出迎えられ、本人は「美空ひばりになったような」気分になったとコメント。山下はソロデビュー直前の1976年、22歳の時に「オールナイトニッポン」の2部を担当。「理由はいくつかありますが」と前置きした上で「選曲がマニアックすぎてクビになった」ことも明かした。

 山下は、1975年に大貫妙子らとシュガー・ベイブとしてメジャーデビュー。翌年にはアルバム「CIRCUS TOWN」でソロデビューした。1980年にはシングル「RIDE ON TIME」が大ヒット。さらに1983年にリリースされた「クリスマス・イブ」はJ-POPシングルとしてギネス世界記録に載るほどのロングセラーを記録している。

「『SOFTLY』は、2019年に木村拓哉が主演を務めた日曜劇場『グランメゾン東京』(TBS系)の主題歌『RECIPE(レシピ)』を始め、細田守監督の映画『未来のミライ』のオープニング曲、『うたのきしゃ』は同映画のエンディング曲など、ドラマや映画、CMで広く知られる話題曲とオリジナルソングで構成されています」(芸能ライター)

 それに先立って、6月15日には丸ごと1冊、山下達郎を取り上げた「BRUTUS」“音楽履歴書”も発売されている。

「その中で、妻でもある竹内まりやが、出会った当時の山下について『第一印象は暗い人』。デビューアルバム用の曲を書いてもらいお礼を言ってサインを求めると『同業者にサインを求めるなんてことはしちゃいけない』と説教されたとコメント。しかし結婚前の同棲時代に竹内がひどい風邪を引いて寝込んでいると、おかゆを作って持って来てくれ、突然『湯屋番』という落語を披露して笑わせてくれたことが結婚の決め手になったことも明かしています」(前出・芸能ライター)

 来年、古希を迎える山下達郎。新たな伝説の始まりなのかもしれない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング