気候・人権・ダイバーシティ……今、最も興味・関心の高いサステナビリティって何?

 SDGs(持続可能な開発目標)達成のための取り組みが国内で活発化する中、サステナビリティ(持続可能性)への関心も高まっているようです。多くの人は、どんなことに関心を示しているのでしょうか。

 サステナビリティ・トランスフォーメーション支援事業を展開するGreenroomが実施した『サステナビリティに最も関心の高い項目』に関する市場調査で、サステナビリティに対して感度の高い同社のアプリユーザー20~50代の106名が最も興味・関心を寄せていたのは「気候変動」、次いで「ダイバーシティ・人権」という結果だったとか。ダイバーシティ・人権は、女性・LGBTQ・その他から高い関心を集めていたそうです。

 反対に、最も興味・関心が集まらなかったのは「3R(リデュース・リユース・リサイクル)・廃棄物」。廃棄物は身近な問題でありながらも、グローバルな規模でインパクトがより大きな項目に、興味・関心が集まったとみられています。

 また、多くの女性たちがファッション・衣類に関して、サステナビリティを意識していることが分かったようです。最近はモデルやアイドルなどがこぞってそうしたファッションに興味を示していることもあり、地球にいい服を着ることが“カッコいい”というイメージができているようですね。

 サステナビリティは、地球の将来のためにも大切ですが、自分のため、そして自分の子孫のためにも無視できないことです。自分事化して、まずは身近なところから考えてみるのがいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング