カズレーザー「底辺職ランキング」で名指し職種の「だったら賃金を上げろ!」ブッタ斬り

 新卒向け就職情報サイト「就活の教科書」が昨年5月に公開した「【底辺職とは?】底辺の仕事ランキング一覧」という記事が、先月末になって「職業差別を助長する」と炎上。7月1日放送の「めざまし8」(フジテレビ系)にコメンテーター出演したお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーの見解に拍手が起きているようだ。

 問題のネット記事には、「底辺職」として12種の具体的な職業が列挙され、その職業がなぜ「底辺」とされるのか等の理由が書かれていた。そのランキングの最後には「世間一般的に言われている底辺職について解説しましたが、何を底辺職と呼ぶのかは人それぞれです」とある。

「ネット上には『この最後の一文が責任逃れにしか見えないし火に油を注いでる』『ランキングよりもたちが悪い』といった声が数多くあがっています。カズレーザーは『人気の職業ランキングというのが発表されていて、年収ランキングというのも統計として現実に存在してて、このランキングと鏡合わせの情報っていうのは普通に巷にあふれていて。なんでこういうちょっとバカなラベリングをしたのか、目的がまずわかんない』と指摘してから、『このランキングはもちろん批判して然るべきだと思うんですけど、現実的にこういったランキングに入っている職業、指定された職業の賃金とかを上げる方法を考えたほうがいいんじゃないかなって思いますね』とさりげなく提案しました。

 そのため『この人はいつも利発』『カズレーザーの御意見はハズレがない』『敵を作らずに説得するのが上手』『本当にいいこと言う。地頭も人間性もよさそう』といった声があがっています」(女性誌記者)

 夏場に日雇いの現場仕事をして食いつないでいたことがあると明かしたカズレーザー。「必要な職業だっていうのは大事なんですけど、必要な職業ならもうちょっと手を差し伸べるべきじゃないのと思います」という言葉が、国のお偉いさんたちの耳にも届くといいのだが。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング